2012/02/19

子供への英語教育は月額5,000円のスカイプ英会話だけでOKなのでは





朝から、英語学習についてあれこれ考えていました。

そんな中で、子供への英語教育が安価にできる世の中になっていることに気がついたのです。

今日は、子供に安く英語教育をしながら自分たちも英語を学んでしまおうという方法をシェアしたいと思います。

簡単に私のスペックを話すと、嫁さん(専業主婦)と娘(5ヶ月)との3人暮らしです。

それでは、どうぞ。


ステップ1 スカイプ英会話を利用する


数年前からスカイプを使った英会話がたくさん出てきました。

皆様が思っている以上に多くの会社が参入しています。

で、そんなスカイプ英会話を利用します。

料金体制は、いろいろありますが、私がみたので月額4980円で毎日1回25分の受講をうけれるものがありました。

それを、嫁さんが娘を抱えながら一緒に受講するのです。

某スカイプ英会話に問い合わせたところ、一緒に受講するのは同伴と考え、1人の料金でOKとのことです。

つまり、月額4980円で嫁さんと娘は1日に1回25分、英語の学習ができるという事です。

もちろん、娘は5ヶ月なので、聞くだけになります。

ですが、それが1歳になり、2歳になれば、母親の真似をしてしゃべりだすと考えます。

この方法だけでも、子供にとっては相当の英語力がつくのではないでしょうか。

スカイプ英会話をしていない時間でも、日常で英語のコミにケーションをとるようになると思います。

相乗効果で、家族全体で英語の勉強ができるというわけです。


ステップ2 子供だけでスカイプ英会話をする


次のステップは、子供が小学生くらいになったくらいでしょうか。

小学生くらいになると、ある程度の英語力がついていると思いますので、1人で月額4980円の英会話レッスンを受講させます。

もちろん、母親と一緒に受講し続けてもいいでしょう。

その方がモチベーション、効率、価格的にもいいかもしれません。

その辺りは、おのおのの家庭環境で吟味すればよいと思います。


ステップ3 カウチサーフィンを利用する


カウチサーウィンをご存知でしょうか?

端的に説明すれば、旅人と現地の方との交流をマッチングするサイトです。

旅人は無料で泊めてもらえますし、現地人も外国人との異文化コミュニケーションがとれて楽しい。

そんな、世界レベルでの交流をマッチングしてくれるSNSがカウチサーフィンです。

泊める以外にも、お茶だけ、観光だけというのもあります。

詳細はここでは割愛します。


で、このカウチサーフィンを利用して、外国人を家に泊めてあげることをします。

この時、娘はいくつくらいでしょうか。

幼稚園?小学生? 

ま、いつでもいいと思います。

そのことにより、外国人コンプレックスがつかずに育ちますし、世界にはこんな人がいるのかと視野が広い思考にも成長します。

もちろん、私たち親も一緒に刺激的な体験をすることになるでしょう。


ステップ4 カウチサーフィンを外国で利用する


カウチサーフィンを受け入れる事もできますが、逆に海外に行って泊めてもらうことも出来ます。

しかも、無料で活用できますので、じゃあ家族で利用しようじゃないか。というのが次のステップです。

好きな国にいけばいいでしょう。

例え、英語圏の国じゃなくても問題ありません。

カウチサーフィンでは、プロフィールに言語は何が話せるかが記載されてるので、英語ができる人を選択すればいいだけなので大丈夫という事です。


ステップ5 英語が話せる友達をつくる。


作り方は沢山あると思います。

外国人バーに行って声をかけるとか、誰かに紹介してもらうとか、SNSで探してコンタクトをとってみるとか。

異文化コミュニケーション的なのに参加するとか。

家の近くでそういう人がいればいいですよね。

英語を話せる友達、知り合いをつくる。

子供同士の友達がつくれれば、子供にとっても最高だと思います。

調べれば、いろいろ可能性はあるのではないでしょうか。



ステップ6 フィリピン留学をする


まあ、これはおまけです。

フィリピンという国は、世界で三番目に英語を話す人が多いという国です。

1位アメリカ、2位イギリス、3位フィリピンです。

しかも、留学費用がかなり安く抑えられます。

数年前から韓国では流行っており、いまとなっては韓国人だらけと聞きます。

料金価格をいうと、ざっくりと月額10万円ほどです。

これには、家賃、食事、といった生活費も込みです。

それでいて、マンツーマンで1日に6時間とか尽きっきりで教えてくれる。

もし、もっとネイティブになりたい方は留学も検討してみてはどうでしょうか。


さらに言うと、留学じゃなくて、普通に観光でフィリピンに滞在してもいいと思います。

家庭教師をやとっても、1時間70円とかの世界ですから安価に雇えます。

ちなみに、観光ビザは最大で2年まで更新できますので、その点からもフィリピンはお奨めです。



まとめ


娘(5ヶ月) スカイプ英会話で嫁さんと一緒に毎日25分受講する。

娘(5歳)  カウチサーフィンで外国人の受け入れを始める。

と同時に、海外旅行もする。

と同時に、英語が話せる友達をつくる。


以上、どうでしたでしょうか?

これだったら、欲を出さなければ月額5000円ほどで子供への英語教育は十分ではないかと考えます。

それに加え、グローバル思考の育成にもなるので、サラリーマン家庭の方とかにはオススメです。

昔だったら、英会話スクールに通わして、数万円。

インターナショナルスクールに入れると、数百万円。でした。

それが、今では月額5000円程度で身に付くので、やらない手はないでしょう。


というか、もう英語で育児、教育をしてもいいのではないかと思います。

日本語は、1つの科目と考えるということです。

どうでしょうか。以上で終わりにします。