2012/01/22

意外と知られていない夫婦円満テクニック

このエントリーをはてなブックマークに追加






1年前に仮面夫婦にならない、LOVEのある夫婦を一生持続させる方法という記事を書きました。

現在は、その時と違ってちがう方法で夫婦間をハピネスに維持しています。

そんな、夫婦間においてハッピーになるにはどうすればいいかの僕らの方法を今日、ここで記事にしてシェアしたいと思います。


基本構成


ぼくらの家族構成、家族環境はざっくりこんな感じです。


僕(28歳)、嫁さん(28歳)、娘(4ヶ月)

一軒家に住んでます。

僕が会社員として働き、9時17時で帰ってきます。

嫁さんは専業主婦。

という普通?の家族です。

で、こんな家族で日々楽しむために、

日々ハピネスと感じるためにやっていることがあります。



それは、ネタ探しです。



ネタ探しというのは、相手と話すネタのことです。

僕らの場合は、夕食を18時半に一緒に食べるのでそのときの会話のネタをお互い探すことを毎日しています。

あ、ちなみに、僕らの家にはテレビはありません。


ですので、ご飯を食べ始めて、美味しいねこれと言った後は、「今日のRSS!」と言ってます。


「今日のRSS!」


今日のRSSというのは、まあ、今日のネタ、話のネタは何?と聞いているのと同義語です。

先ほども言ったように、うちにはTVがないので、情報収集は基本ネットになります。

ネットの情報収集といえばRSSなので、それで、「今日のRSS!」と言ってるわけです。

RSSが分からない人は検索して調べて下さい。

ちなみに、うちはGoogleリーダーを使っています。


努力


ようするに、夫婦間に話のネタを意識して探してくるのです。

慣れたら簡単ですが、最初はけっこう大変です。

1日のうちで、配偶者のために1ネタを用意する。たったこれだけですが、

結構さいしょは苦労します。

ですが、やるのとやらないとでは全く違いますし、やってればこんなもんだと案外、慣れてきます。

そして、僕が言いたいのは、こんな小さな努力をお互いがすることで、夫婦円満になれるということです。

RSSリーダーでもテレビでも新聞でもなんでもいいです。

1日1ネタ以上、なんでもいいです。

面白くなくてもいいです。

ほんとなんでもいいので、ネタを探してきたのよと伝えるだけでも効果があるので、ぜひ騙されたと思ってやってみてください。

話を広げる


必ず、相手がネタを用意してきたら、それについて話を広げる努力をぼくはしています。

やはり、ぼくのために調べてきてくれたことなので、会話を広げようと必然的に、人間的に広げようという本能がはたらきます。

そっから、案外話がはずむのが面白いところです。

やってみれば分かりますが、意外と派生して話が盛り上がります。

もともと、仲がいいから夫婦になっているので、きっかけさえあれば話は盛り上がるのです。

ですので、きっかけ作り、そこさえ努力すればいいのというのです。

力を入れるところ、アクセルを踏むところはきっかけ作り、ネタ探しです。


もう1つ


余談ですが、ぼくの都合なのですが、嫁さんに1つの要望を言っています。

世間的に言えば「ん?」と思うかもしてませんが、ハッピーになるには大切なこと、本質的なことを頼んでいます。

それは何かというと、

「いろんなご飯を食べたいです。」


単純なことですが、嫁さんにとっては難しいプレッシャーでもあります。

というのも、この言葉の裏には、

「いつも同じものは食べたくない」

「いつも違うおいしいものを食べたい」

「新しい料理に挑戦しなさい」

というのが含まれているからです。


ですが、現在、嫁さんはこれを実行しています。

献立を考えるのが億劫と思う主婦がいる一方で、ポジティブに献立を考え、日々挑戦する主婦がいる。

どちらが、ハッピーになれるのか。

もちろん、旦那さんのフィードバックをしっかりとしないといけません。

「美味しいものは美味しい、まずいものはまずい、」

どこが美味しくて、どこがまずいのか、こうすればいいとか、こんなのもいいとか。

旦那さんは真剣に意見して下さい。


料理をつくった側というのは、フィードバックを異常に気にするものですから。


まとめ


さて、長くなってきたので、まとめます。

夫婦円満、ハッピーな家族になりたいのであれば、まずは、1日1つ以上の話のネタを探す努力をすること。お互いに。

それと、ご飯。

食べるモノの挑戦と進化とチャレンジ、それを二人三脚でやっていくこと。

この2つが出来れば、幸福度が上がること間違いなしです。

ぼくら夫婦はやっていますし、これかれは、食事の面で発信していけたらなと思っています。

料理つくるところを動画で撮影してブログでアップする。などです。

こういった共同作業もハッピーになれる要因かもしれません。


追伸


あと、ノウハウ的なことですが、

もし、夫婦間で気まずい空気や、ネガティブな空気、喧嘩した後などの対処法をお教えします。

あと、相手が話し合いを放棄する場合の時の対処法でもあります。


それは、強制的に話し合いの場をつくってしまうということです。


僕らがやっていて、効果があるなと思う事なのですが、

1 ドライブに行く

2 散歩に行く


です。


ドライブとは、空間的に隔離されるので、話し合いをせざるえません。

しかも、環境が変わりますし、移動しているので、先に目的があるという心理状態のなかで物事を思考するので、いつもよりフレッシュな考えになります。

つまり、いつもの自分より違い視点で話している。

おおげさにいうと、人格が変わります、

実感したことがある人も多いかもしれません、普段しゃべるのが苦手なのに、ドライブだと話すのが得意になる。みたいな。

他にも電話だと話せるなどよくあることです。

環境を変えるだけで話し合いは劇的に変わります。


僕らの場合は、ドライブと散歩が効果的なので、定期的にやっています。


たとえば、美味しいものを食べにいこうと車で1時間のところにいったり、

これまた美味しいものをたべようと1時間歩いたところに行ったり、

もちろん、その移動時間の話のネタというのは、お互いが選んできたネタです。


はい、長くなってきたので、この辺で終わりにしますが、ぼくの言いタイことは伝わったでしょうか。


ほんとに夫婦円満になりたい方は、この文章を繰り返しよんで、ぜひ体で理解してみてください。


それでは、あなたのハピネスをお祈りします^^








このエントリーをはてなブックマークに追加