2015/03/30

地元民が選ぶ「神戸周辺」のオススメグルメ店

このエントリーをはてなブックマークに追加




生まれも育ちも神戸の私が、実際に行って美味しかったお店を一挙ご紹介します。
神戸周辺の最高のお店だけを書きました。 

 常々、書き留めたレビューですので、時間差があることご了承ください。
値段や経営状況など変わってる場合がありますので、行く際は最新情報をチェックしたのち行ってください。 

それと、今回紹介したお店以外にも、これから新しく開拓するお店も随時のせて行きますので、末永く参考にしてもらえれば幸いです。

では、よろしくお願いします。






(神戸 三宮)やす田




かなりオススメのお店を発見。うまかったら何料理とか関係ないです、と言わんばかりに、和、中、韓、フレンチなどが複合した居酒屋。メニューは豊富。どれ頼んでもハズレは無いんだろうと思わせてくれる味付けの数々。今回もすべて美味しかった。

 食べたものを一部ご紹介。フグの皮ポン。うまいに決まってる。ねぎトロ。良い素材使ってるってのが一目で分かる。四川麻婆豆腐。花山椒が効いた深みある味、辛さもちょうどいい。毛ガニそのまま。ここでは、カニ1匹をそのままか、サラダ、ソバ、チャーハンと調理してくれる。

蟹ソバは以前食べたので、今回はそのままをオーダーしたが、ソバにした方が断然うまいと感じた。食べに来た際は、蟹ソバを頼んで欲しい。蟹があんまりな人も驚くだろう。 あとは、画像にある白アスパラ。これがまた絶品。オリーブオイルとバジルソースでソテーしてると思うのだが、柔らかくてほんと美味しい。

神戸牛の厚切りタンも食べた。これもまたうまい。これタン?と思わせるくらい柔らかく、ちょいとコリっとした食感と味。ええ肉使ってんなーって実感する。肉も、他に沢山あるので、肉好きにも満足できるだろう。 

最後の〆は、うに丼。木箱に入ったウニと白ごはん、特製醤油がシンプルに登場。乗っけて混ぜて食べるだけ。濃厚濃厚。ネッチョり濃厚。以上、他にもそら豆や魚の酢漬けなど頼んだが、どれも美味しく外れなし。よかった。 

店内は、高級感というより、ちょっといい居酒屋といった内装。常連が多いのだろう、ボトルキープが沢山並んでる。もちろん、予約しないと入れない。客層をみていても、マダムのおばさまが女子会してるという組がちらほら。

食通っぽい人が通ってるのだろうか。 テーブル席は、9組くらいあったので、わりと収容人数は多いかと思う。常連になって、ほんとの良いものを食べたい場合は、カウンターに座って、身体が大きい大将と仲良くなるのがいいだろう。

かなりファンキーな大将で、オーダーに関してもメニューに載っていないものを相談に載ってくれる。そうだ、メニューで載ってないといえば、今日はキンキの肝を出してくれた。もちろん初めて食べたが、うまいというしかない。

珍味好きなら唸るだろう。 聞いたところ、小さな子供もOKだそうだ。最後に、このお店、値段がない事は言っておきたい。メニューはあるが値段が書いていない。

まあ、今回は、希少部位や高級食材をわんさか頼んだし、お酒もじゃんじゃん飲んだので、それなりの金額はいったが、もし、金額が心配なら、最初に、値段を言ってお任せにするのがいいかもしれない。とはいえ、納得いくお任せをしたいなら、1人1万円で飲み代別くらいがいいかと思う。

多分、それで満足するはずだ。 というわけで、宴会にもデートにも、家族にも、女子会にも使え、なにせ、美味しいものが食べたいというグルメリアンには最高のお店。なかなか良いお店を発見した。

  やす田 - 県庁前/居酒屋 [食べログ]



(兵庫県 王子公園)うどん な也




牛すじカレーうどんが絶品のお店。カレーとダシ汁の調和が最高で、どんどん飲めてしまう。麺は普通。ただ牛すじが甘くトロトロで美味しい。やや辛いカレーに甘い牛すじがマッチしていい。

スパイシーなカレーでもなく、激辛カレーでもなく、甘ったるいレトルトカレーでもなく、ただただ旨味が美味しいカレー。 ぶっかけや天ぷら系のうどんも美味しそうに見えるが、ここは絶対牛すじカレーうどんをオーダーして欲しい。

ぶっかけや天ぷら系はまあ普通レベルなので、感動したいなら牛すじカレーうどんがオススメ。子連れも行けるのでぜひ王子公園行った際は立ち寄って欲しいお店である。

  うどん な也 - 王子公園/うどん [食べログ]



(兵庫 武庫川)童(わらべ)




フグが堪能できる秋〜冬限定のお店。さばきたての新鮮プリっぷりのフグが食べられる。てっさ、湯引き、生肝、唐揚げ、焼き白子、あら焼き、てっちり、雑炊、1匹丸ごとコースみたいに。その中でも、冷水でしめられて氷の上に置かれた生の肝が最高。ほんの少しコリッとして、次にトロッと、でもまったりせずさっぱりしていてパクパク食べれてしまう。今までにない食感で美味しい。

生肝が食べられるのは新鮮な証拠。これを食べに行くだけでも価値はあると思う。ただ、子供、妊婦さん、授乳中のママは食べられないので注意。 唐揚げやあら焼きも味付けがいい。てっさも無論美味しい。お鍋や雑炊は、まあフグ料理の中ではおまけなので、置いておくとして、あとは焼き白子。これ、実は食べていない。われわれが食べるフグにはなかったからだ。こればっかりは運らしく、入っていたら食べられる。

聞いたところ、確率として1月はほぼ入っているとのこと。その分、1月の予約は取りづらいらしい。 あと、このお店の特徴としてアットホームなところが特徴的。スタッフ全員オバちゃんで親しみやすく、めちゃくちゃ声をかけてくる。そう、関西のオバちゃんが味わえるお店でもあるのだ。だから、小さい子供がいてもかなり居やすい。

個室があるっていうのもあるのだが、細かい部分まで子供のことを考えてくれる。さすが子育て経験者という感じ。 地元では有名なお店なので、予約はほんと早め。駐車場はないけど、すぐ横にパーキングがある。1人7000円というコスパがいいのも魅力ですね。

  活ふぐ料理 童 - 武庫之荘/鍋(その他) [食べログ]



(神戸 三宮)藤原




三宮といっても、15分くらい歩かないといけない居酒屋さん。夫婦2人で切り盛りするカウンター13席、常連さんがひしめき合うフレンドリーなお店。椅子もぎゅうぎゅう詰めで隣の人とやや触れながら飲む。その日出会ったお客さん同士でしゃべる光景もチラホラ。一見さんお断りではないが、溶け込むには何度か通う必要があるだろう。 

そしてお料理。これがヤバイ。高級割烹なんて屁のカッパなくらい美味しい一品料理が出てくる。季節や仕入れ状況によって置いてないものもあるが、行った際はぜひ頼んで欲しいものがいくつかある。まずは、煮物の盛り合わせ。

ゴボウ、高野豆腐、里芋、タケノコ、カボチャなど、6種類くらいの煮物がセットで出される。あっさり炊かれた野菜はめちゃくちゃうまい。家庭でこの味を出すのは至難の技だろう。臭みゼロ、歯ごたえ絶妙、そして味は薄いのに旨味があって美味しい。

もちろん汁まで飲み干す。 多分、ここの大将は残されることに抵抗があるらしく、汁まで食べるとかなりご機嫌になってくれる。露骨にはお客さんに言わないが、熱いものは熱いうちに食べて欲しいし、お酒や料理は全部食べて欲しい、そんな空気をかもし出している。だから、気持よく飲みたい人は、煮物の汁は飲むようにした方がいい。

汁飲んでくれてありがとうと言ってくれたし、こっちまで嬉しくなる。 上機嫌になった大将が次にすすめてくれたのが、画像のそれ「穴子の肝の煮物」。うなぎはたまに聞くが、穴子は珍しい。家でやろうにもおそらく手に入れることが出来ない珍味。これがうまい。コリとシットリのダブル食感が同時に楽しめて美味しい。無いときもあるので、もしあればぜひ頼んで欲しい。 

他にもオススメは沢山あるけど長くなるので、はしょってちょっとだけ。おから、いろんな野菜や練り物が入っていてまじうまい。ワケギのぬた、今まで食べてたのはなんだったんだというレベルの奇跡の味。カラシが強めの酢味噌は最高。

きずし盛り合わせ、サバと鯛を酢で漬けた刺身がやってくる。安定の味。鯛のきずしは珍しいのでいいかも。あとは魚卵類、たこの子(海藤花 かいとうげ)、たいのこ、子持ちイカの煮つけ、などどれも最高。

とりわけ、海藤花は珍しいのでオススメ。あっさりしてる。たいのこは、ハムみたいにしっとりした食感がいい。ええもん使ってるのがはっきりと分かる。最後の〆は、トロロご飯。上品な味で美味しいなかなかのお味。他にも食べたいメニューが山ほどあったが、さすがにお腹いっぱいできつかった。手羽先の塩焼き、ポテトサラダ、出汁巻き玉子、たまご豆腐、すじ焼き……。 さて、お酒。居酒屋なので、お酒が大事。

入店したらまずビールくださいと言えばいい。サッポロの赤星が瓶ビールで登場する。ビールはこれとエビスの黒しか置いていない。サッポロ押し。そして、芋焼酎は「夢乙女」をオススメしている。あと、冬はヒレ酒もやっているので、ぜひ。皮も入ってて最高。 で、このお店、もし行く場合は電話予約が必須なところ。飛び込みで行ってもいいが、結構な確率で断られる。電話で空いてるか聞いてから行くのがいいだろう。

予約の場合は、1週間前にがいいかな。2,3日前でもいいが、それだと大将の目の前の特等席が取れない可能性があるので、それくらい前がベストだと思う。1週間以上前だと遠すぎて嫌がられる。そんなお店ではないので、5~7日前に予約がいいだろう。

ちなみに、今回わたしは一ヶ月前から予約していた珍しいお客で、開店と同時ならいいよとややゴリ押しで予約をとった。 もう一つ言っておくが、ここ、16時から20時までのちょっと変わった営業時間帯で商売をしている。つまり、開店と同時となると、16時から飲むことになる。まあ関係ないけど、頭に入れといて欲しい。飛び込みで行く場合は、18時~18時半が狙い目。16時に入ったお客がはける時間帯。 

そんなところか。あと、子供は無理なのでNG。そんな雰囲気じゃない。お酒飲まなくても全然OKと言っていたので、下戸の方でも問題なし。それと、価格だ。安い。安すぎ。大体一品400円ほどで、今回お酒もバコバコ飲んで1人5000円で収まった。脅威のコスパ。まあなんせ、近くにあったら常連になりたい。そんなお店でした。超おすすめ。

  藤原 - 三宮/居酒屋 [食べログ]



(兵庫県 小野)山水荘




11~3月限定で天然真鴨の鴨鍋が食べれる珍しい料亭。車でないと行けないくらいやや山奥にあるけど、その分ロケーションは最高。しかも、明治に建てられた和風の建物が雰囲気を醸し出しゆったりできる。広いスペースの座敷が癒される。 

料理は基本、鴨鍋一本。夏は懐石。そして、何より素晴らしいのがおもてなしの接客。女将さんが、鍋の世話まで全てやってくれる。鍋の調理から一人ひとりよそってくれて、雑炊まで。全部世話してくれる。何より小さい子供への気遣いが慣れてるのが助かった。雑炊の卵を混ぜる時、3歳の娘に混ぜ混ぜする?と手伝わせてくれたなど。

当然、娘は大満足。 料理の鴨鍋も美味しかった。大人四人で鴨一匹さばいてくれる。もも肉、ムネ肉、肝、心臓などなど。首の軟骨入りつくねはかなり珍しい。鍋の汁は鶏ガラで、味付けは塩のみ。ポン酢でいただく。全体的にあっさり素朴な味で美味しい。

確かに旨味調味料を使った料理や脂の多い肉の方が美味しいけど、心の満足度が違う。そういう物差しが違う味なのだ。巷で売られてる鴨肉は、アヒルとかけた合鴨で、純粋の真鴨というのは普通手に入らないから余計に満足度が高くなる。 

さて、満足度の高い料亭なんだが、最初は店に着くまで迷うこと間違いないだろう。分かりずらいところにあるし、道が狭いので戸惑う。まあ、それも含め体感して欲しいと思う。そう、ここは味わうところではなく、体験するところなのだ。親を連れて行きたいそんな場所でした。

  山水荘 - 葉多/懐石・会席料理 [食べログ]



(神戸 三宮)全州 (チョンジュ)




本場の韓国料理が食べれるお店。小さな家庭的なお店だけど、かなり繁盛している。予約しないと入れないだろう。入店しても1時間半と縛りがある。それくらい忙しいお店。 メニューはもちろん韓国料理。今回食べたのは、サムギョプサル(豚バラ肉を焼いて野菜で巻いて食べるの)、チャプチェ(春雨炒め)、チャンジャ巻き、唐揚げ、イカフェ(イカ刺しのコチジャン和え)など。個人的に一番美味しかったのは、チャンジャ巻き。

画像のがそれで、チャンジャを白米と韓国のりで巻いてるだけの料理なんだけど、これがうまい。パクパク食べれてしまう。チャンジャが好きってのもあるけど、歯ごたえと旨味のバランスがいい。 チャプチェもうまい。韓国春雨なので、黒くてモチモチしてる。味付けは、醤油と塩、胡椒、ごま油だけっぽいくらいシンプルな味だけど、なかなかいける。サムギョプサルもまあ美味しい、けど次行くときは頼まないかな。

韓国のりで豚バラ肉を巻くシンプルな食べ方が好き。 今回は頼んでいないが、鍋モノも美味しそう。もし次行く機会があれば、ぜひサムゲタンを頼みたいものだ。サムゲタン美味しいんだよなー。 それと、このお店、一品一品ボリュームが多い。サムギョプサルにしてもチャプチェにしても、1人前頼むと3人前は出てくる。コスパはいいが、2人とかで行くと辛い。逆にいうと、大人数で行くとお得ということになる。

宴会や女子会で使うのがいいだろう。 店員さんも多分全員韓国の人で、女性。接客もいい。片言の日本語で丁寧に接客してくれる。最後にヤクルトくれるところもなんかいい。子供にも優しい。小さい子供でも歓迎してくれる。予約をしないといけないけど、三宮で韓国料理といえばここかなと思う。

  全州 (チョンジュ) - 三宮/韓国料理 [食べログ]



(兵庫 六甲道)ロ岩ロ岩好・アムアムホウ




四川料理と広東料理が入り混じった中華のお店。なかなか本格的な中華で美味しかった。とりわけ写真にある「よだれ鶏」が絶品。ピリ辛の中に旨味たっぷり、適度なスパイシーで最高。これだけでも食べにくる価値はあると思う。 酢豚も素晴らしかった。カリッカリッの衣にジューシーな豚がうますぎ。タレもちょうどいい。変わっていたのが、干しいちじくが入っていたこと。食感が不思議でこれはこれでなかなか。なんせ、よだれ鶏と酢豚、この2品は最高に美味しいのでぜひ頼んで欲しい。

 今回は、ランチコース3,600円を2人前で注文。8種類くらいのメイン料理から2品選択して、あとは前菜(よだれ鶏)、スープ、デザート、ご飯/麺類、中国茶がついてくる。今回のメイン料理は、麻婆豆腐と酢豚を選択し、先ほど言ったとおり酢豚は最高だった。残念ながら、麻婆豆腐はちょっと私には合わなかった。

ピリ辛スパイシーで本格的なのだが、ちょっと旨味が少なく行き過ぎてる感があった。四川麻婆豆腐上級者なら挑戦してもいいだろうレベル。 コースを頼むとき注意して欲しいのが、ご飯/麺類はなにが出てくるのかということ。今回、なんとお粥が出てきてしまった。美味しいのだが、コースでお粥はちょっとつらい。

変更可能かは分からないが、とりあえず、コースを頼む場合そこを聞いて欲しい。注意が必要。 店内は、やや狭いがまあ適度な広さで落ち着いたBGMでゆったりできる。子供もいけるが、そんなに騒げない雰囲気。予約は一応していった方がいいだろう。駐車場はないので、電車で行くのがベスト。駅近なので問題なし。というわけで、ぜひ「よだれ鶏」を食べに行って欲しいお店でした。

  ロ岩ロ岩好・アムアムホウ (Nagm Nagm Hou) - 六甲道/中華料理 [食べログ]



(神戸 新開地)大谷つぼ焼き




貝のお店。一応、神戸名物みたい。画像に写ってるのは、貝のつぼ焼き600円。刻まれた貝が10個くらい入ってる。歯ごたえがあって美味しいキモみたいのも入っていてそれも美味しい。そしてお汁もうまい。口を貝につけてすすって飲む。いい感じ。

酒のアテとしては最高というしかない。そう、ここは居酒屋として行って欲しいところである。 でも、お酒飲まない人でも満足するメニューがある。貝のバター焼き。超オススメ。オニギリと一緒に食べるとほんと最高。サラダもついてるので、定食気分で食べるといいだろう。酒のアテとしても、バター焼きはかなりうまいので行った際は頼んで欲しい。 店内は、テーブル席とカウンター。

子供もいける。バギーもそのまま突っ込める。ただ、接客は悪いので注意して欲しい。嫌がらせとかでなく、いきなりタメ口でしゃべる下町のノリって感じ。気にしない気にしない。こっちもタメ口で喋ればいい。 ともあれ、バター焼きは最高なので行く機会があれば、是非食べて欲しいなと思います。

  大谷貝つぼ焼 - 湊川公園/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



(兵庫 姫路)一徹らーめん




自家栽培の野菜が有名なラーメン屋さん。姫路の離れたところにあるラーメン屋さんなのだが、行列ができる人気ぶり。県外からも食べに来るという。それもそのはず、その他のラーメン屋と比べて客層が違う。 家族、子供、カップル、女性同士、夫婦、ご老人夫婦、などなど、かなり幅広い。がっつり男子が少人数でくるというより、子供や女性、高齢者にやさしいお店だ。

その秘密は、自家栽培の野菜にある。朝とってきた野菜をラーメンの上に乗っけて出してくる。 10食限定の野菜らーめんなんて、麺が見えないほど野菜モリモリで運ばれてくる。この野菜がまあうまいのだ。残念ながら野菜ラーメンは売り切れで注文できなかったが、朝取れサラダを堪能した。シンプルなドレッシングだけで、あとはセロリ、ゴーヤ、カキ、リンゴ、紫玉ねぎ、トマト、などなど、10種類以上の野菜がミックスでやってくる。かなりうまい。レベルが違う。 

地元の常連さんは、おそらく朝取れサラダとラーメンを食べて帰るのだろう。そう感じた。個人的にも、野菜らーめんを頼むより、野菜は野菜で食べ、らーめんは普通に食べるのがいいと思った。まあ、定番ラーメンの「極上!一徹ラーメン」を頼んでも、十分野菜がのってくるので満足すると思う。 もちろん、らーめん自体も美味しい。あっさりとこってりの間くらいで、にんにくを使ってない分、あとに引かないスープになっている。スープもちょっと頑張れば全部飲める濃さ。飲まなかったけど。

麺は、やや太麺くらいで優しい感じ。太麺にもしてくれるみたい。 私が頼んだのは、定番らーめんではなく「青鬼ラーメン2辛」味的には、定番よりやや濃くてピリっとする感じ。ベースが一緒なので、あまり味に変わりはない。濃いのが食べたい人は青鬼がいいという感じ。チャーシューはトロットロ。煮玉子も美味しい。 

さて、このお店、もう1ついいところがある。ラーメン屋なのに子供にやさしいところだ。座敷はもちろんのこと、絵本が大量に置かれており子供は暇しない。子供用お箸や皿も横に常備されている。子供ありきのお店なので、とても居心地がよかった。店員さんもかなり接客がいいので素敵。 駐車場がわかりにくいのが注意して欲しいところ。店前に数台と離れに別駐車場がある。この第2駐車場が分かりにくいし、道幅狭いので初めての人はやや混乱する。あと、野菜らーめんは、基本最初の入店できる人たちが大体狙ってオーダーするので、野菜らーめん食べたい人は、早めにいく必要がある。

土日、周辺の道混むので、車の人はかなり余裕をもっていった方がいいだろう。われわれもまさかの渋滞でやられた。 ただ、まあ結果的に、朝取りサラダと定番ラーメン、餃子という組み合わせで満足できたのでよかった。それと、自家栽培の野菜を使ってるせいか、営業してる時間が少ない。木、金、土、日の11時半から15時までしかやっていない。そのかわり、とれたての野菜が食べれるのでいいのだが。 

それと、店についたらまず、店の中に入って名前と人数、座敷かカウンターかを記入して欲しい。これをやってない人が多かったので、やらなければ早くきても抜かされる。注意して欲しい。ってことで、久々に納得いくラーメン屋さんでした。野菜とラーメンがこれほど相性がいいとは思わなかった。

  一徹らーめん (イッテツラーメン) - 野里/ラーメン [食べログ]



(神戸 県庁前)四川曹家官府菜 蜀 (suu)




辛い四川料理のお店。どの料理も美味しかった。とりわけ、汁なし坦々麺、よだれ鶏、小籠包が絶品。 坦々麺の辛さも鬼のような辛さではなく、旨味ある辛さで丁度いい。といっても慣れてないと辛いかも。 よだれ鶏も、香辛料が少し香るくらいでやり過ぎてないのがいい。かなり美味い。小籠包も普通にうまかった。

ごま団子、杏仁豆腐、デザートまでどれも美味しい。麻婆豆腐は、ちと残念だったがその他はどめもよかった。麻婆豆腐は、大阪のOILがオススメ。 さらに、値段が安いのもいい。平日ランチは1000円以下。土日祝のランチは、2000円以下のコースで食べられる。このクオリティでこの値段は安い。

ランチの単品オーダーはできないが、食べたいメニューを言うと調整してくれる。 ディナーも火鍋や、高級食材を使った料理が沢山あるので良さそうだ。あと、最後にいっておくが、接客は最悪。といっても中国の方なのであれが普通なのだろうが、日本レベルだと最悪に感じるから勿体無い。まあいいけど。 子供もいける。駐車場なし。Wifi完備。店内も清潔で落ち着いていて居やすい。総合的にはかなりいいお店でした。夜いってみたいな。

  四川曹家官府菜 蜀  (suu) - 県庁前/四川料理 [食べログ]



(神戸 元町)劉家荘(りゅうかそう)




中国のローストチキン「焼鶏(しょうけい)」が美味しいお店。ケンタッキーの味に似ていて旨い。一匹丸ごとをいろんなスパイスに一晩漬けて、次の日、揚げて蒸した「焼鶏」は、皮はパリっと、身はしっとりジューシー。 

画像ので、1匹2,800円。手羽先、手羽元、胸肉、もも肉など、すべての部位が入っている。カットと丸ごととが選べ、パーティーなんかだと、丸ごと食卓に出すと素敵かも。クリスマスには、予約殺到するみたい。 

ランチタイムでは、焼鶏定食があるので、手軽に食べられる。ご飯にあうガッツリ定食といった感じ。というわけで、中国のローストチキン「焼鶏(しょうけい)」が食べれるお店でした。
  劉家荘 (りゅうかそう) - 元町/北京料理 [食べログ]



(兵庫県 西宮)淡路島バーガー




JR西宮徒歩5分ほどのところにあるハンバーガー屋さん。今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しかった。2番は佐世保バーガー。両者とも似てる味だが、淡路島バーガーの方が満足感があっていい。 食べにくさでも一番。カウンター6席の店内で食べる場合、フォークとナイフで食べるらしい。それくらい食べにくい。

メニューは、レギュラーとラージの2種類。それにトッピングが、チーズ、ベーコン、卵、オニオンリングの4種類がある。もちろん、フルトッピングのラージを購入した。 まあその結果、最強に食べにくいバーガーとなったのだが、これが素晴らしくうまいのだ。ガッツリ系には間違いないが、パン、パテ、タレ、3主がまず安定してうまい。それに加え、甘い淡路産玉ねぎが挟み込んであるのがプラスされる。かなりいい! 

注文するなら、レギュラー+チーズがオススメ。その他のトッピングは確かにうまいが、とりわけ引き立てたのがチーズ。これはぜひ入れて欲しい。オニオンリングはサイドメニューとして別に頼むといいだろう。 そして、この店のいいところの1つに、出来上がりが早いところにある。人がある程度待っていようが5分で出てくる。それもそのはず、プレハブのような小さな店内の中には、店員さんがわんさかいるからだ。

ガンガン作って、ガンガン包んで、ガンガン売っていく。流れ作業で早い。ただ、店内で食べるには時間がかかる。テイクアウトがいいだろう。 さらに、駐車場があるのが嬉しい。ちょっと狭いが5台とめられる。車で来て、さっと買って持って帰って食べる。地元の人のやり方かもしれない。というわけで、西宮にある淡路島バーガー。ぜひご賞味あれ。

  淡路島バーガー (アワジシマバーガー) - 西宮/ハンバーガー [食べログ]



(神戸 三宮)ラヴニュー(L'AVENUE)




チョコレートの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ2009」のチャンピオン平井茂雄シェフが開いたお店。チョコだけでなく、焼き菓子や生菓子ケーキも豊富に取り揃えてる。 画像のケーキは、優勝した時の作品で、今回食べたのもこれ。

複雑な味と食感でかなり美味しい。異次元の味にびっくりする。トリッキーな味の中に、しっかり旨味もあるので食べやすい。隠しのナッツもアクセントとなり楽しい。他にも買ったがこれが一番美味しかった。

午後に行くと売り切れてるので、午前中に行ったほうがいいかも。 ということで、チョコレートが好きならぜひというお店でした。

  ラヴニュー (L'AVENUE) - 県庁前/チョコレート [食べログ]



(兵庫県 青木駅)鬼うなぎ




国産のうなぎが安く食べられるお店。昨今、うなぎは高級食材となったわけだが、ここはやけに安い。国産うなぎ1匹2,000円以下で食べられる。普通に市場で買っても2,000円はするだろうか…。 ひつまぶし特上(2,480円税込み)ひつまぶし(1,840円税込み)。

量が違うのではなく、特上は、生から焼いていて、普通は、白焼きから焼いてる違い。普通のひつまぶしで十分と思われる。食べるものにお金を出していい人は、特上を。 もちろん、特上を頼んだ。しかもテイクアウトで。小さい子供も座敷があるので問題なくイートインできるんだが、子供が調子悪かったのでここはテイクアウトに変更した。ひつまぶしのダシもしっかり持ち帰りできるのですばらしい。

ただ、家で温めてから使ってくださいと言われた。やっぱ熱々のダシをかけるのがいいのだろう。 お味は、最高。ぷりっぷりでうまい。この値段で食べれるなら満足だ。途中からダシを投入してお茶漬けにするも、いい感じにうまい。個人的には、お茶漬けにするとうなぎ本体の味がダシに取られるので、うなぎを全部食べてからご飯とタレ、薬味のネギ、わさびと共にお茶漬けにするのが好きなので、まあその辺はお好きに。

 ちなみに、このお店、外見や店内はわりと簡素に作られてる。老舗うなぎ屋に比べれば、かなり軽い感じ。パイプ椅子ともまでいかないが、カウンターは軽い椅子が置かれてるだけ。そういったところは最低限に抑え、うなぎに力を入れているのだろう。立地も悪いのでテナント料金も安いはず。だからこの値段で提供できるのだと想像する。 見た目はほどほどに、味に時間をかけ拘る姿勢、そして安く提供してるスタイル、なかなか素敵なお店だと思う。

  鬼うなぎ - 青木/うなぎ [食べログ]



(神戸 三宮)餃子屋 満園




三宮の一等地にありながら、オンボロな店構えをする中華屋さん。しかし、味は一級品。これ、店構え高級にして皿とかセッティングを良くすれば数万円とれるレベルの味だと思った。外に椅子とテーブルがあるような庶民的なレストラン。お金ない人にとったらありがたいお店だ。 夜しかやってなく、店内は狭い。オープンテラスっぽく、外にもテーブルが4つほどあって人通りがある前で食べるようになっている。

東南アジアって感じで個人的には好き。でだ、基本ボリュームが多い。ガッツリ系が喜ぶレベルの量。最初、私達もそれで躊躇していたが、まあ確かに量は多いが、それよりも味が旨いのにびっくらこいた。 頼んだのは、焼飯、焼きギョウザ、前菜三種盛り合わせ、エビマヨ、麻婆豆腐。その中でも、絶品だったのがエビマヨ。

かなりレベル高い。以前紹介した「同源 (ドウゲン)」のエビマヨも最強だが、こちらも負けじ劣らずの旨さ。オーダーするときはエビマヨは外さないようお願いしたい。 麻婆豆腐は、残念ながら美味しくない。もし、麻婆豆腐食べるなら大阪の「Oil(オイル)」をオススメするので、そちらに行って欲しい。

焼飯、餃子は、まあ安定の美味しいレベル。そして、前菜三種盛り。これが素晴らしい。三種と言わず、6品くらいのセットなのだが、どれも旨すぎ、レベル高すぎ。以前紹介した「悠苑」の前菜盛り合わせも最強だが、こちらも負けじ劣らず。凄まじく旨い。この価格でこれはなかなかないので、ぜひ堪能して欲しい。 

ちなみに、われわれはテイクアウトをして家で食べた。小さい子供がいるので、持ち帰り出来るところはありがたい。食べログなど見てると、コテコテで店内も汚くてと思うかもしれないが、味はマジ一級品なので、ぜひ食べて欲しいと思う。大衆食堂にしておくのが勿体ないほどのお店だ。

  餃子屋 満園 (マンエン) - 旧居留地・大丸前/餃子 [食べログ]



(兵庫県 芦屋)まるさん松本




美味しい魚が安く食べれるお店。魚好きなら気に入ること間違いなしのお店だ。お昼のランチはいつも行列で大人気。それもそのはず、ちょっとお高めの魚が安く食べられるからだ。金目鯛、のどぐろ、牡蠣、など。もちろん、季節によって異なるが、年中新鮮な魚を揃えてる。 われわれがオーダーしたのは「のどぐろ定食」。

ノドグロという魚をご存知だろうか。アカムツとも言われ赤い色をしてる。滅多に食べれない高級魚だ。油がのって非常にうまい。シマホッケや鮭ハラミ、焼きたてのサバ、そんなものより、数倍油っこくて柔らかい。それがノドグロ。 で、調理法を選べるのがここの素敵なとろこ。刺身、煮付け、焼き。三種から選べる。

しかも、ハーフ&ハーフもできるから最高だ。おすすめは、刺身と焼き。煮付けは、本来の魚の味が堪能できないということで、刺身と焼きがオススメ。もちろん、われわれもノドグロの刺身と焼きを注文。 うますぎる。刺身はとろとろでテッサの油がのった感じ。焼きは、もう絶品。これ食べたら他の魚食べれないというくらい旨い。

ノドグロの焼きは最高なので、人生に1回は食べて欲しい。さらにだ。写真にもある通り、定食なので汁ものや漬物がセットになるが、その付け合せのレベルが高いから驚きだ。刺身定食なのに、副菜に「刺身」がついてくる豪華さ。汁ものは、魚のアラをそのままドサッと入れてくる。しらすもまた旨い。ご飯がススムこと間違いないだろう。 

ただ、注意して欲しいのが、店内が狭いことである。カウンター7席。テーブルが、4つほどだろうか。キツキツにセットされている。居心地は残念ながら悪い。さっと食べて帰るのが、望ましいだろう。まあ、魚とお酒をセットで頼む人もチラホラいたので、そういう楽しみ方もありだと思うが、なんせ外には行列をなしてるので、さっと食べて帰るのがオススメである。 とりあえず、8月にはノドグロ定食があるので、ぜひ食べて欲しいなと思う。1800円出す価値はある。

  【移転】まるさん松本 - 芦屋(JR)/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



(神戸 元町)檜垣(ひがき)




ほぼテイクアウト専門店のお寿司屋さん。写真のが一番スタンダードの「三種の盛り合わせ」1,470円。大人1人前腹一杯になる量で、焼きアナゴ、海老、太巻きが楽しめる。どれも安定的に美味しい。葉にくるんでるのでおもてなしにも使える。

今回は、お盆で家族が集まった時に1人1個購入した。 それでだ、そんなことよりもオススメしたいのが「蒸し穴子箱寿し」2,100円。これが絶品。トロットロで奇跡の食感と味。群を抜いて旨い。ってかこれだけの購入でいいかもしれない。くらい美味しい。ぜひ購入するときは、蒸し穴子も別で購入することをおすすめする。

 仕入れが出来てなく購入できなかった「はも箱寿し」も美味しそうだ。というわけで、おもてなしに使えるお寿司屋さん。ぜひ人が集まるときにでも利用するといいかと思う。

  檜垣 (ひがき) - 元町/寿司 [食べログ]



(兵庫県 甲子園口)味包 ミーホー




町の中華料理屋さん。見るからに大衆食堂といた感じの店構えで、内装も席数が少なく、ガッツリ系の人がお昼にサクッと食べて帰るみたいなお店。しかし、驚く無かれ特級調理師が料理してるお店なのだ。特級厨師と言って、中国が発行してる中華料理人の最高峰の国家資格になる。 

5級から始まり、4,3,2,1級、そして、特級。特級の中でも3,2,1級とあり、一番上は、特1となる。このお店の亭主が特1なのかは分からないが、特3であっても凄いことには間違いない。特1は、全国で10人もいないからだ。まあ、最初の取っ掛かりは特級厨師が調理するということで伺ったわけだが、味も申し分ない。 食べたのは、幹豆腐とピーマン炒め、海老水餃子、塩ザーサイ、四川麻婆焼飯、ゴマ団子、ほうれん草の和えもの。

その中でも、幹豆腐とピーマン炒めが旨い。干豆腐とも言い、硬く作られた豆腐といった感じ。中国では、一般的に使われてる食材だが、日本で見るのは珍しい。食感は、豚バラ肉と湯葉の間みたいで思ったよりしっかりした歯ごたえ。見た目は画像のやや黄色い平べったいの。 味付けは、中華炒めっぽいオーソドックスな味だが、これがまあ旨い。

しかも豆腐だからヘルシー。干豆腐は普通に通販で買えるので、興味ある方は作ってぜひ食べて欲しい。ダイエット食にもいいかと思う。続いて、塩ザーサイ、追加で持ち帰りしたほどの絶品料理。酒のアテでもいいし、刻んでチャーハンに入れても美味しい。四川麻婆焼飯にも刻んで入れてあった。海老水餃子も最高。ゴマ団子もヤバイ。

 さて、このお店、実は持ち帰り専門店といっていいほど中より外を重視してるお店だ。店内で食べてる間も、ひっきりなしに外からオーダーがあった。商店街ってのもあってか晩御飯の一品に使う人が多いのだろう。 店内で食べる場合は、席数が少ないので予約していった方が無難かもしれない。テーブル席2、カウンター4人の店内。

狭いので覚悟しておいてほしい。せいぜい4人で食べにいくのが限界。駐車場は近くのパーキングを利用するしかないが、一方通行が多いのでややこしいこと覚悟して欲しい。小さい子供もOKだが…。とはいえ、遠出してでも食べる価値はあるんじゃないかと思うので、ぜひ機会があれば行ってみてください。

  味包 - 甲子園口/肉まん・中華まん [食べログ]


(神戸 三宮)神戸牛丼 広重




高級牛丼専門店。並盛り1,100円と大盛り1,300円、あとは生卵100円をつけるかどうかだけのメニュー。シンプルであるがゆえに拘りを感じる。もちろん一番の拘りは肉だろう。A5~A4ランク(証明書付き)の「但馬牛」を使用してる。

最高に柔らかく美味しい。1,000円以上出す価値はある。 店内は狭くカウンター10席ほどしかないうえ、亭主1人で作ってるので出てくるのが遅い。入店して食べるまで30分はかかるだろうか。それゆえ多少の行列は覚悟した方がいい。並ぶのが嫌な人は、弁当テイクアウトするといいが、それでも30分は待たされるので待ち時間込みで食べに行こう。

  神戸牛丼 広重 - 三宮/牛丼 [食べログ]



(神戸 三宮)寿司 雅




コスパ最高の実力あるお寿司屋さん。ランチは、1.5人前で1,000円という奇跡。画像のそれだ(赤だし付き)。トリッキーなネタや高級なネタはないが、シャリが最高にうまい。ほんのり温かいシャリは白身魚とめちゃくちゃ合う。お腹の中が安心する感じ。食べ終わった後は、心もあたたかい気持ちになるコトまちがいないだろう。小さい子供も一応はいける。

寿司 雅 - 三宮/寿司 [食べログ]



悠苑(ユウエン)(神戸 三宮)




広東料理のお店。安定のお店。何人かで無難なお店を探してるならここがいいだろう。どれを食べても80〜90点を叩き出すからだ。トリッキーな見た目や味はないが、これは美味しいに決まってると言わせてしまう安定感がある。 今回食べたのは、酢豚と蒸し鶏。この界隈だとナンバー1じゃないかと思うくらい旨い酢豚。

大きく柔らかい鶏肉に旨味たっぷりのタレがからみめちゃくちゃ美味しい。そして、蒸し鶏。やわらかいのはもちろんのこと、生姜のタレが絶妙にうまかった。生姜臭さを抑えてるのがいい。 とまあ、他にもスタンダードなメニューが並ぶが、どれも美味しいだろうと思わせてくれる。こってりはしてない。

あっさりとは言わないが、コテコテではなく、旨味を残しつつあっさりさせてる感じ。今まで特殊な調味料を使って高級な薬味中華を食べてきたが、中華はこういったスタンダードがやはりうまい。それをあっさり調理してくれるこのお店は最高である。 接客もいい。店内も広く大人数でも問題ない。値段もリーズナブル。

会社の飲み会とかいいんじゃないかなって思う。駐車場はないが、近くにパーキングが多数ある。小さい子供も楽勝で受け入れてくれる。どんな人数でも対応可能、誰にでもうける平均的な味、接客も素晴らしい、まさに安定のお店。ってことで、もし三宮で無難なお店を探すときがあるならここをオススメする。

  悠苑 (ユウエン) - 三宮/広東料理 [食べログ]



(神戸三宮)ぎょうざ大学




ここの餃子はうまい。皮が薄くトロけるし、肉もちょうどよいジューシーさで美味しい。どんどん食べれて、お酒もご飯もほんと進む。 餃子のお店は、蘭ちゃんが好きなのでいろいろ行くけど、ここがダントツで美味しい。あっさりしすぎず、かといって濃いわけでもなく、なんだろうか、なんか不思議な味。

餃子なんてどれも一緒でしょ、って思ってる人は是非食べて欲しい。びっくりすること間違いないだろう。 タレは、味噌ダレで食べる。調味料は自分で配合できるので、辛いのが好きな人はラー油をたくさんいれるなど調整するといいだろう。メニューは、ぎょうざ1人前(7個)250円、ぎょうざ定食(餃子12個、卵スープ、ごはん)などがある。他にも、ラーメンとかあったが、ここは餃子だけでいいだろう。

 ただ、注意して欲しいのが、ぎょうざ定食は、11時から14時までという事と、餃子だけの注文は、1人2人前からになっていること。しかも、一度オーダーすると、飲み物以外の注文が出来ないので注意して欲しい。とても強気な設定だが、それだけ評価が高い店でもある。お昼は満席だし、外で待っている人も大勢いるので、設定にしたがうしかない。予約とかできないので、早めに行くか、気長に待とう。 

小さなお子さんがいる場合、いけるにはいけるが、狭い店内なので、微妙ではある。できたてがもちろんオススメだが、テイクアウトもできるので、そちらを選んでもいいかもしれない。皮が薄くトロける感覚は、ぜひ堪能して欲しいものだ。

  ぎょうざ大学 元町店 (ぎょうざだいがく) - 元町/餃子 [食べログ]



(神戸 新開地)おくだ




魚料理がうまいお店。今回は、5月に行ったのでフグはなかったが、のどくろがあるよーと言われたので、塩焼きをオーダー。言うまでもなく、トロトロでうまい。しまホッケの1.5倍のトロトロ感といえば分かるだろうか。 刺身盛り合わせもオーダー。

どれもコリコリでうまい。ヒラメ、鯛、カンパチ。その日によって入ってる魚が違うので、メニューは無視して聞いてみよう。くじらもメニューに載っていたが、今日はないと言われた。突き出しに出てきた蟹酢も美味しかった。塩つくねの焼鳥もコリコリして美味しかった。注文はしていないが、一人鍋も豊富で、ハリハリ鍋や、てっちり、夏だとハモ鍋もやってるのだそう。にしても、ハズレなく全部美味しい。 

お店は、家族でやってるみたいで、アットホーム。子供も歓迎してくれて、お絵かきセットをくれたり、ジュースをこぼしたが、無料でおかわりをくれたりで、子供に優しい。もちろん大人にも優しく、オーダーの相談に積極的にのってくれたりで接客はかなり良い。

座敷もあるので、小さい子供も居やすい。今回は、予約をして行ったが特に混んでる様子はなく、飛び込みでもよさそうだ。 ちょっと美味しい魚が食べたいなと思ったらオススメしたいお店です。

  おくだ - 新開地/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



(神戸 垂水)trattoria kappa (トラットリア カッパ)




パスタがうまい。味付けというより、麺が美味しい。やや平麺で縮れ具合が最高。コシも程度にあり食べた時の食感はパスタの領域を超えている。 どちらかというと、焼きそば、いやタイのパッタイに似ている食感。ほんと、この麺だと、どんな味付けのパスタでもうまそうと妄想させてくれる。それくらいうまい。

多分、自家製の生パスタだと思うが、作り方教えて欲しい。 さて、場所は、垂水駅から徒歩10分ほどのところにある。われわれは、垂水のアウトレットに車を止め、そこから20分ほど歩いて店まで行った。もちろん予約して。

飛び込みだと満席の場合がある。今日も何組か断られていた。 子供は、やめたほうがいいかもしれない。バギーはたたむまないと入れないし、あまりガチャガチャできる雰囲気ではない。亭主1人でやってるので、忙しく監視プレッシャーはなかったが、まあ大人しくできる子供でないとやめたほうがいいだろう。 ってことで、麺が美味しいカッパというお店。垂水に行く機会があればオススメしたい。

  trattoria kappa (トラットリア カッパ) - 垂水/イタリアン [食べログ]



(神戸 三宮)アヒル




新鮮な鶏が食べれるお店。画像のが、鶏の刺し身盛り合わせ。手前の鶏もも肉のタタキが美味しかった。初めて食べた。そんな、こんなの食べたことない体験が満載にできるお店である。 鶏のユッケもそう。みじん切りにされた山芋と半熟卵と生の鶏を混ぜて食べる。ああうまい。やはり、生鶏を扱っているお店は間違いない。焼きも期待できる。

 焼きで美味しかったのが、南蛮鶏焼き。自家製タルタルソースがかかっていて美味しかった。塩つくね。中、焼けてない?と思うくらい柔らかい。美味しい。変わり種だと、鶏の白子焼き。なんだこれはの珍味。酒飲みにはいい。大根おろしと食べればいい感じ。 鶏の背肝串。これびっくりする。肝の臭みは1割程度に抑え、あとは牛肉みたいな味がする。新鮮な肝は、牛肉の味がするのかと思った。あとは、皮串や、希少部位のこころのこり、鶏の卵雑炊や唐揚げなど、安定の美味しさだった。 

そして、なんといってもこのお店は、接客で一級の味にしているところがある。というより、1人の女将らしきスタッフの接客がピカイチだった。やばい。そら人気店になるわというほどの気配り。がっつきすぎず、離れすぎずの接客。すごい。帰りに「ねねちゃんありがとう」の手紙までくれた。素晴らしい。心地よくさせてくれる。その人のおかげで、小さい子供連れでも余裕で食べにいける。ほんとありがたい。 

もちろん予約は必須。というか、人気すぎて予約取れないのでお早めに。今日も満席で飛び込み客を何組も断っていた。もちろん断り方もピカイチ。土下座する勢い。なんというか、最近思う。接客は、料理を美味しくしてくれる、って。このお店では、それを教えてくれた。飲食店やってる人は、体験して勉強すべきだろうと思う。 あと、完全個室が1部屋ある。4名から8名で予約できるみたいなので使える。両親連れてってもいいかなと。

  アヒル - 三宮/鳥料理 [食べログ]



(神戸 春日野道)雄




日中韓料理、季節料理、創作料理のお店。バラエティ豊富で珍しい食材が食べれるお店。非常に美味しかった。ただ、メニューが豊富なのでどれを食べていいか迷いに迷った。そこで、初めての方用に、私が個人的に美味しかったメニューを紹介するので、参考にしてもらいたいと思う。 まず、画像のそれ。蟹そば。蟹:麺=5:5という割合で大量に入れられた蟹が素晴らしい味を表現し、まったりと美味しい一品。

これはメニューに載っていないので、スタッフに、蟹そば出来るか聞いてみよう。やばうまなので、オススメ。 次は、白子ポン酢。なんの白子か分からないけど、新鮮で美味しかった。残念ながら、焼き白子は今回できないとのことなので、次回は挑戦したい。 次は、塩つくね。これももしかするとメニューにないかもしれないので、一度聞いて欲しい。簡単にいえば、つくねの焼き鶏なのだが、これがまあ旨い。その辺の居酒屋のつくねとレベルが違う。ぜひ食べて欲しい一品だ。 次は、チャプチェ。

これが絶品。家庭で作るようなチェプチェの味ではなく、どちらかというと、海鮮やきそばのような味で、非常に美味しい。これも間違いなく食べて欲しい。 あと、変わり種としては、コブクロがある。牛か豚かどちらか分からないけど、動物の子宮だ。辛めの味噌ダレで食べる。不思議な触感で、酒飲みにはいいかもしれない。

これは酒飲みにオススメ。 あと、今回は専用肉がなくて出来なかったユッケもオススメしたい。食べてないのにオススメはおかしいが、食べれなかった悔しさを込めてオススメしたい。新鮮でええ肉を使ってるという噂。 他にも食べていないが、上ミノ唐揚げや、くじらベーコン、チャンジャ海苔巻きや、じゃがいもナムル、いかなごのアヒージョ、アワビのお粥なんてのもある。季節ならふぐコースも可能。ほんと、どれも食べてみたくて仕方がない。 さらに、ここの良いところに子供がいけるところが上げられる。

なんと、仕切りつきの個室というか、子供専用に作られた座敷が1室もうけられている。檻みたいだが、親としては、ほんとありがたい。 宴会なども受け付けているみたいなので、ちょっと上のランクで居酒屋を探してるならここがオススメだろう。最大35人まで、2階の座敷で予約ができる。 通販もやっているので、興味ある人はチェックしてみよう。

  雄 (ゆう) - 春日野道/鍋(その他) [食べログ]



(神戸 新開地)かね正




今回おすすめしたいのは、焼鳥屋かね正。かねしょうと読む。ここは、関西でも最大規模を誇るソープランド街「福原」の入り口にお店を構える。といっても、身構えることはなく、子供でも入れるアットホームなお店である。座敷もあり、子供でも入店可能。 さて、ここの鶏料理がどれも絶品でたまらない。まずは生モノ。鶏さ、生キモ、どれも新鮮で美味しかった。鶏さを七味ポン酢で食べると最高。

そして、焼き物も美味い。画像のがつくね。メニューにはミンチと書いてあったが、これもまあうまい。1人5本は余裕。 先に言っておくが、焼物はすべて塩で注文することをオススメする。普通に頼めば塩でくるので、タレと言わなければいいだけだが一応。ほんと塩がうまい。タレも食べたが邪魔でしかなかった。 他にオススメなのが、手羽先。安定の美味しさを与えてくれる。そしてペジャーナ。ヒップらしく、これは油っこくて、せせりに近い味がした。これもおすすめ。ねぎ身も美味しい。

白ネギじゃなく、玉ねぎを刺してるところがまた合う。 最後の締めは、鶏丼。なぜ今までタレはやめとけと言ったかというと、この鶏丼がタレで出てくるからだ。タレが御飯に染みてめちゃくちゃ旨い。鶏もミンチやねぎ身などいろいろとのっておりここでタレ味を堪能できる。あーうまい。他にも、鶏茶漬けも食べたが、酒の〆に最高のお味だった。

ダシがうまかったー。 という感じで、いろいろ食べたが、お酒は飲んでいない。ランチで食べに行ったからだ。そう、ここは11時半から開いてる素敵なお店なのだ。20時半まで通しで営業してるところもありがたい。値段でいうと、2人で6000円ほど。十分それに値するだけの味だったので価値はあるだろう。 福原の中に位置してるからかわからないが、あまり知られていないお店っぽい。

口コミ数も全然ない。予約はするほどでもないが、座敷を抑えたいなら予約がいいだろう。お持ち帰りもできるみたい。駐車場も裏にちょっとあるとか。にしても、ええとこ発見したわ。美味しいのに人が少ない。まさに穴場やね。

  かね正 - 高速神戸/焼鳥 [食べログ]



(兵庫 灘)同源 (ドウゲン)




四川料理が堪能できるお店。四川料理といえば激辛である。本場の辛さにはついていけないのが正直なところで、彼らが日本人好みに辛さを抑えた、さらに少し下あたりで食べるのが個人的には一番美味しく感じられるところである。 さて、今回の麻婆豆腐もやはり辛かった。マイルド、普通、激辛、超激辛と選べ、蘭ちゃんの希望で激辛を選択したわけだが、まあ辛い。蟹あんかけチャーハンと一緒に食べてやっと食べ続けることができる感じ。

辛さに自信がある人は、もちろん激辛で全く問題ないし、むしろ、本気の四川通なら激辛でも物足りないと思う。私でも食べられる範囲だからだ。辛さ重視でいくなら、超激辛でもいいだろう。ただ、お腹には気をつけてくれ。私は下痢になってしまった。多分、腸が弱いのだと思うが、刺激物はお腹にくるので気をつけて欲しいと思う。 

さて、お味の方だが、これが絶品。まず家庭では作れないであろう深みある味わいが堪能できる。旨い。不思議な味で、もう一口と味を確かめたくなる感じ。ほんとマイルドで食べたかった。 実をいうと、麻婆豆腐も美味しかったのだが、それより美味かったのが、エビマヨだ。マヨネーズが絶妙で最高に美味しかった。ぜひ行った際は注文して欲しい一品である。他は、蟹あんかけチャーハンとチャーシューしか食べてないのであれだが、その他メニューも美味しいんじゃないかと思わせる安定感は感じとれた。 

中華では、特殊な調味料や漢方を使って複雑な味にしてドヤッみたいな自己満足店がたまにあるが、そんな本末転倒のお店と、いわゆる、がっつり系の大衆中華、その間をいってるような感じに思えた。なんというか、特殊な調味料をいろいろ使っているんだけど、無難な味付けに落としこんでいるという感じ。

なので、中華初心者でもびくびくせず楽しめることができる。ワンランク上の中華を安く食べたいのであれば是非という感じ。 あと、気がついた注意点としては、ランチだとしても予約はしておいた方がいい。行列をつくると思われるから。土曜日はランチセット頼めないので注意が必要。小さな子連れでも歓迎してくれるので問題ない。

接客もいけてる。そんなところだろうか。蟹あんかけチャーハンは、3人前くらいの量がどかっと出てくるので注意が必要。 まあ、今度行く機会があるのだとすれば、酢豚、蒸鶏、エビチリ、麻辣湯面、マイルド麻婆豆腐、など他のメニューに挑戦したいものだ。

  同源 (ドウゲン) - 岩屋/中華料理 [食べログ]



(神戸 三宮)麺所 水野




創作蕎麦屋さん。蕎麦のわりに値段が高かったが、非常に美味しかった。温かいのと、冷たいのを両方オーダーして食べたが、温かいのは、辞めた方がいい。オススメは冷たいのだ。 冷たいのの中でも、新東京蕎麦(冷)は最高で、画像のそれだ。所謂、しぐれそば。甘辛くした牛肉、葱、胡麻、刻み海苔が振りかけられてる。

それを、付け汁につけて食べるわけだが、薬味が、わさび、味噌、半熟玉子など、4種類付いてるので、好みで入れ混ぜ食す。 ほどよい堅さのコシと、牛肉の旨み、その他薬味とがマッチして非常に旨い。個人的には、後半入れた半熟玉子との絡みが最高に美味しかった。コシに関していえば、中間辺りといえばいいか、堅くもなく、柔らかくもなく、温かいのにすれば、やや柔らかいかというレベル。

私は、ちょうど良い歯ごたえで、もし、もう少しコシが欲しい場合は、「つるてん生楽 西店」をオススメする。 こちらも、おすすめは冷たいぶっかけ蕎麦なのだが、見た目からして、うどんと蕎麦の中間辺りの太さの麺をしている。不快のない程度のコシの強さをもっており、蘭ちゃんがとりわけ贔屓にしてる蕎麦であり、お店である。ボリュームも多い。本店と西店があるが、全く内容が違うので、間違って本店に行かないように。

 さて、話を戻そう。このお店、水野は、麺やツユなど別売りでも販売しており、贈呈としても使える。やや高いが、いいのではないかと思う。あと、2階にもテーブル席があり、子供も歓迎してくれるので、子連れでも入りやすい。ランチ予約も可能とのこと。 まあ、回転率が高いので、店前のリストに名前を書いておけば、すぐ順番はまわってくる。ただ、待つ場所は日陰なので、寒い日に行くと体が冷えきってしまい、その流れで、温かい蕎麦を頼みたくなるので注意が必要である。

  麺所 水野 - 三宮/そば [食べログ]



(兵庫県 芦屋)あ〜ぼん




誰に紹介しても恥ずかしくないお店、串かつ「あ〜ぼん」。名前はゆるいが、内容は秀逸。まず接客が秀逸。18時からと20時からの2部制になっており、基本的に、途中からお客さんが入ってくる事はない。だからなのか、店長を筆頭に、一人ひとりに親身に接客をしてくれる。 最後は、絶対に店長が外まで見送ってくれるという徹底ぶり。店長がこれだからか、他、見習いさんやウェイトレスまで気配りが半端ない。とりわけ、2歳児である娘に対する配慮が他の店に比べ郡を抜いて素晴らしかった。それは何より有難かった。 小さい子供がいると、一番気にするのがその部分だからだ。

娘を拒むことは一切なく、最初から歓迎ムードを漂わせ接してきてくれた。それだけで評価は高くなる。 さて、メニューだが、大人はコースが決まっており、飲み物を最初に聞かれてあとはおまかせとなる。子供の場合は、最初に子供コースにするか、単品にするかを丁寧に聞かれる。娘は、おにぎりと、鶏のせせりと、クリームコロッケの串カツをオーダーした。 言い忘れたことが1点。このお店、人気店なので予約が必須なのだが、20時から予約することをおすすめする。

なぜなら、18時からだと、ゆっくり食べれないからだ。串カツが出てくるペースは、終わるまでで1時間半はかかる。そこから追加やデザートを食べてるとあっという間に2時間が経過する。 しかも、20時からのお客さんがぞろぞろ入店してくるので、せわしない。私達は、20時からだったので、2時間半とゆったりくつろげたからよかったものの、前半だとなんだか焦ると感じた。だから、予約は、20時からというのは忘れないで欲しい。

それに加え、予約時に言って欲しいのが、カウンターにして欲しいということ。 私達もカウンターで食べたのだが、揚げたてが1本ずついいペースで前に置かれてくる。そのペースが心地いいのでカウンターをおすすめする。テーブル席だと、2種類ずつ運ばれるので、なんだか雰囲気が半減する。だから、予約時は、20時からと、カウンターというのをセットで言おう。 さて、そろそろ料理の話をしたい。まず、串カツは、15~20種類くらいが出てくる。それが終わり、追加注文してデザートでという流れになる。

ここは、1日に揚げる油を2回換えるので、いつ来ても新品の油で揚げてくれる。だからなのか、次の日がもたれない事を仕切りにアピールしていた。確かに、それは実感する。予めテーブルには、スティックサラダ、キャベツが用意されているので、箸休めに食べると、食べてる途中も油っぽい感覚に襲われることはない。 さて、そんなことよりも味の話がしたい。個人的に旨かった串カツを列挙する。まず、写真にある椎茸。独特の臭いと癖のある味がほぼしない。なぜか分からないが、椎茸の味は1割しかしない。

だが、それがまた美味しい。食感はトロトロでたまらない。追加注文で頼んだのは言うまでもない。 次に、揚げた里芋にウニが乗ってる串カツ。これも臭みがなく旨い。さらに、クリームコロッケもトロけてしまって旨かった。その辺のクリームコロッケと上品さが違う。シチューが入ってたと言った方がいいかもしれない。 そして、No.2に輝いたのが、牡蠣の串カツ。全く磯の臭いがしない。牡蠣フライと雲泥の差。牡蠣が嫌いな人でもいけるだろうし、好きな人だと絶品になる。これはもちろん追加注文。 最たる中からNo.1に輝いたのは、揚げた水茄子の上にフォアグラを添えた串カツ。これはヤバい。

食べてる最中、ほっぺたが自動的に上がり、引きつった笑い方で食べることになる感覚を味わうことになる。つまり、ニヤニヤしながら食べるはめになるのだ。幸せという言葉は、ここで使うのだと認識した。無論、追加注文したのは言うまでもない。 さて、長くなってきたが、串カツ以外でもう1点よかったのが、箸休めで茶蕎麦が出てきたことだ。水茄子フォアグラの次に出てくるのだが、これにまたしてもやられる。このタイミングでの冷たい蕎麦は本当の箸休めになり心からホッとした。正直、コースの中に2回あってもいいくらいだ。それだけ、箸休めとして最高の役割を担っていたというわけだ。

 ここで金額を言おう。大人コース2人前と娘の串カツ6本くらいと、追加注文10本ほどで、しめて約1万8千円。お酒は飲んでいないので、飲む人はこれに加え酒代となる。私は価値があると思う。 というわけで、子供連れでも気持ちよく食べれる接客と、次の日ももたれない油と、水茄子フォアグラの奇跡などで時間が経つのを忘れ、没頭して楽しむ事ができた。今度は、親を連れて行こうと思う。

  あ~ぼん - 打出/串揚げ・串かつ [食べログ]



(神戸 三宮)再度山荘 (フタタビサンソウ)




今回紹介するのは、炭火で焼くスペアリブが絶品のお店。ただこのお店、山の中に存在する。行くまでが大変だが、森に囲まれたそこで食べるからこそ味が倍増に旨くなる。山の中といっても、三宮駅から徒歩で1時間以内でいける。バスや車でもいけるが徒歩がいいだろう。 ちょうどいい山登り。子供と一緒にいける山登り。

普段、山登りしていない人には適度な運動と、自然も感じることができ最高の距離感だ。ぜひプチ山登り込みで行って欲しい。 さて、お店につくと、メニューが少ないことに気が付く。スペアリブとピザしかない。正直に言う。ピザは美味しくない。街中の有名なナポリピザ店で食べる方が断然旨い。一方で、スペアリブは最高である。

骨をつるつるにするまで食べれてしまう。まさに骨の随までしゃぶる感覚。両手テカテカにしながら食べて欲しい。 あと、出来れば、春、夏、秋とあたたかい季節に行く事をおススメする。お店は、野外と屋内半分の作りになっているので、あたたかい季節に外で食べると最高だろう。

あと、セルフでマシュマロを釜で焼いて食べれる無料サービスがあるのだが、お菓子のマシュマロを想像してると腰を抜かす。トロトロの食感が楽しめるので、これもまた面白い。

  再度山荘 (フタタビサンソウ) - 県庁前/牛料理 [食べログ]



(神戸 三宮)天丼専門店 吉兵衛 (よしべえ)




神戸三宮B級グルメがひしめき合う地下にあります。正直、場所分かりにくいです。地下をぐるぐる回って探してください。 カウンター6席のボロいお店、おやじが1人で営業しています。メニューは、天丼500円、天玉丼600円とかなり安いです。

おススメは、卵でとじた天玉丼600円。衣のさくさく感がなくなるからあれかなと思ったけど、いやいや卵とじで旨さ倍増です。 なぜこのお店がいいかというと、出来立てあつあつが食べれるところです。具は、海老やシソ、ノリなど平凡だし、たぶん高級天ぷら屋さんの方がいい油使ってると思うし、でもここは、カウンター前で揚げてくれて、最後あっつあつの卵でとじて、その瞬間にテーブルに出されます。もう最高ですね。

  天丼 吉兵衛 (よしべえ) - 旧居留地・大丸前/天丼・天重 [食べログ]



(神戸 垂水)ゲイロード マリンピア神戸店




三宮に本店を構える老舗のインド料理屋さん。日本人好みのカレーとふっくらした特大ナンが特徴のお店。カレーも美味しいのはさることながら、ナンもモチモチで美味しい。 オーダーしたのは、お得なランチセットではなく、通常メニューの「ヴィンダルー(チキン)」 1,800円と、チキンキーマ1,800円。それとナン2枚(ナンはお代わり自由)。

 前者は、結構辛くスパイシーなカレー。後者も辛いがましな辛さで旨味たっぷりのカレー。インドカレー初心者は後者で、ややスパイスカレーが好きな人は前者をおすすめ。まあでもどちらも美味しいので、どちらでも大丈夫。 他のカレーは食べたことないので分からないけど、安定して美味しいだろうなと思わせてくれる安心感はある。日本人の旨味にあった仕上がりにしてるので、どのカレー頼んでも失敗カレーはないと思われる。あと、タンドリーチキン系は全く食べていないので、これは未知数。

美味しいらしい。 あと、この店の良さは、何より接客がいいこと。インド人が優しい。とくに子供に。そして、フロアが広いのもいい。80席近くある。なので、小さい子供でも余裕で受け入れてくれる。お子様ランチがあるくらいなのだから。ほぼ野菜ないけど。日曜やってるのもいいね。 ただ、スパイス教というか、本気のスパイスカレーを求めてるならココじゃないこと言っておく。大阪「らくしゅみ」に行ってくれ。ここは、スパイスで麻痺させて食べるのではなく、しっかり旨味があって美味しいと感じながら食べる。

そして、モチモチナンと食べる。そういったお店なのだ。両親といっても安心していけるお店だろう。 宴会、コース料理もしっかりしてるので、大勢で食べられるところもいい。海が見えるので、夜とかいいかもね。三宮本店の方は行ったことないので、同じ味なのかちょっと分からない。あと、ランチは通常メニューじゃなく、ランチセットの方がかなりお得なのでそっちの方がいいかと思う。通常だと、1人2,200円もした。

  インドレストランゲイロード マリンピア神戸店 - 垂水/インド料理 [食べログ]



(兵庫 神戸) ポッサブチプ




神戸の焼肉屋をおすすめするならここだ。ポッサブチプ。なぜなら、味、接客、店の雰囲気、コスパ、ともにバランスがいいからだ。総合点が高い。子供にやさしいし、値段も安いし、がちゃがちゃしてないし、そして肉も旨い。 肉の傾向としては、赤身というより、霜降りとホルモンが美味しい店である。ここのホルモンは、旨い。

力を入れてるみたいで、ホルモンが苦手な人、コリコリが苦手な人は、挑戦してみてもいいかもしれない。そして、霜降り。トロトロのお肉なら問題なく堪能できる。しかも、低価格なのが嬉しい。コースが、5000円、5500円、6000円など、覚えていないが500円区切りくらいで提供されている。5000円で十分満足できる。 そして、コースを注文する際、言って欲しいのが、「量より質で」だ。これをいうと、言葉通り、質重視でお肉がやってくる。もちろん、がっつきたい人は、逆を言えばいい。

ホルモン多め、小腸多め、生モノ多め、赤身多めなどカスタマイズも可能だ。 注文後は、フランス料理のフルコースかの如く、小皿でどんどん出てくる。画像のそれが1つである。お寿司もくるし、炙りユッケも出てくる。ここのユッケはまじうまいので是非堪能して欲しい。小腸もゼラチン部分がデカイのでトロトロ小腸が食べたい人には最高である。そして、最後らへんで、ホルモンとタレメインがどかっと出てきて肉は終了。

さらに、いいのが、最後の小さなソフトクリーム。これが気持ちよく食べれていい。さっぱりする。 さらに、酒飲みにも嬉しいことがある。地ビールが豊富なところだ。豊富といっても他の店に比べてだが、世界各国のビールが堪能できるというのも魅力の1つである。予約は、しておいた方がいいだろう。恋人同士だと、カップル席もあるのでいいかもしれない。子供も歓迎してくれるので問題ない。

店内の雰囲気も、居酒屋というより、ややシックな感じなので落ち着ける。5000円コースでこれでもかと出てくるので、コスパも最高だ。 ただ残念なことが2つある。1つ目は、備長炭でないところ。炭で焼く肉はやはり違う。じっくり焼けるので、1つひとつ丁寧に火が入り、旨く感じる。ローペースで食べれるところもミソ。2つ目は、B'zが延々ながれてること。B'z好きなら最高かもしれないが、それでも永遠ロックはキツイ。ジャズを流して欲しいところだ。

  ポッサムチプ - 兵庫/ホルモン [食べログ]



(神戸 三宮)AYUMUNYA あゆむんや




ここ最近カレーばかり食べてるが、その中で1番美味しかったお店。卵乗ってる方がキーマ。逆がここの看板カレー。 基本、二つしかメニューがない。プラス相がけの3つ。画像のは相がけ。これに、オニオンサラダと飲むヨーグルトがつく。 定番カレーは、牛スジ肉の甘口カレー。子供でも食べれる万人受けカレーだが、コクがあってうまい。肉もトロトロ。神出にあるカーボーイカレーに似てる。 

キーマは、やや辛いがでも辛い部類に入らないくらい。こちらもうまい。が、スパイスカレーとまではいかない。食べやすいキーマと言うかドライカレーかなもしかすると。 スパイスカレー部門では、大阪のGharガルが1番だが、甘口のカレーではここが1番うまいと感じる。今のところ。 席は、カウンターが10席ほど。テイクアウトも可能。日曜休み。子供可。駐車場は、近くのパーキング。スパイスカレーが苦手な人はいってみるといいかも。

 ちなみに、ここ最近食べたカレーの中でよかったのをいくつかご紹介。先ほども出た神戸市西区にあるカーボーイカレー。甘口の牛肉カレー。カッパカレーという希少部位のところを食べたがこれがうまい。カレーはコクがあってうまいのはさることながら、肉が柔らかくて最高。 次は、明石駅にあるオニオンS。ここは旨味6 スパイス4のチキンカレー。初心者にも優しいスパイスカレーといった感じ。

骨付きチキンもトロトロで食べやすく美味い。 次は、三宮のサトナカ。ここはオニオンSよりややスパイシーかなという味付け。シンプルでなかなか美味いので、あり。 っていう感じなのですが、どれも個性的なので食べ比べしてみるといいかも。私も大阪のカレーをもっと食べ歩きたい今日この頃である。

  AYUMUNYA (あゆむんや) - 三宮/カレーライス [食べログ]



(神戸 姫路)酔酒(よいさ)




魚が美味しい居酒屋さん。魚の他にも地鶏や牛も置いてある。が、ここは魚がいいだろう。ということで、いろいろオーダーした。画像のは穴子の刺身。コリコリして美味しかった。いい感じ。あとはシャコの刺身。甘エビみたい。

ノドグロの刺身。脂っこくとろける刺身。カンパチのカマ焼き。トロトロで美味しい。トロホッケ。微妙。くじらの粕汁。うまい温まる具だくさん。 魚以外にも、鶏皮のパリパリ揚げ、軟骨の唐揚げ、ホルモンポン酢を注文。鶏皮の唐揚げ、安定して美味しい。そして、本日一番美味しかったホルモンポン酢。これが旨すぎ。甘辛い酢タレにシマチョウを湯がいたモノと玉ねぎを混ぜて食べる。異次元の旨さ。

行った際は、ぜひ頼んで欲しい一品。 接客はとてもいい。というか、バイトの若い子がよかっただけかもしれないけど、座敷なので、子供でも居やすい。駐車場は3台だけ止められる。というわけで、姫路で飲みたいなと思ったら、ぜひ行って欲しいなと思う居酒屋さんでした。

  酔酒 (よいさ) - 飾磨/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



(神戸 三宮)吉家




讃岐うどんのお店。讃岐うどんと言えば、太くコシがあって、1本1本食べないと顎がはずれちゃうある種、讃岐スイッチを入れないと食べられないお店が人気だが、ここはスイッチを入れなくても食べられる初心者向けのお店。冷凍うどんのもうちょっとコシがある程度で、ツルツルの麺が食べられる。そして、なにより優しいダシが最高に美味しい。

 今回注文したのは、冷たい麺の「牛すじぼっかけぶっかけ」と、画像の温かい「牛すじぼっかけかけうどん」。どちらも美味しい。冷たいと温かいどっちも美味しいお店って珍しいと思っていて、ここのお店はどちらも美味しいから素晴らしい。

どちらにせよ、初めて行った際は、ぜひ牛すじ系をチョイスして欲しい。牛すじがトロトロで美味しいし、ダシにも染みて汁も美味しくなるから、迷った際はぜひ牛すじ系を。 あと、鶏の唐揚げもトッピングでオススメ。ダシに漬け込んだ鶏肉を片栗粉でカリッと揚げた唐揚げは絶品。異常なほどパリパリに揚がった衣と、ジューシーな中身は感動する。味付けも醤油じゃないから新鮮。

家ではこれだけパリっと揚げることはできないので、ぜひ頼むといいだろう。 小さい子供も歓迎してくれるから素敵。接客もすごくいいし、子供用のお皿やコップ、うどんを切るハサミも出してくれる。絵本や簡単なおもちゃも備えていて居心地はとてもいい。

ソファーっぽくなってるのもいいし。 ってことで、歯ごたえが凄い「The 讃岐」が苦手な方、讃岐うどん初心者の方にオススメしたいお店でした。今まで食べたうどんの中で一番美味しかった。

  吉家 - 三宮/うどん [食べログ]



(大阪 鶴橋)ロックヴィラ




ここのキムチサンドが絶品。ただの喫茶店なのだが、キムチサンドが異常にうまい。キムチだからといって辛いかというとそんな事はなく、どちらかというとマイルド。パンも美味しく熱々を食べられるのが最高。 鶴橋駅前の商店街は、迷路のようになってるので迷うかもしれないが、店名を言えば誰もが知ってる有名店なので大丈夫だと思う。

店内は、カウンターとテーブル席があって、小さい子供もいけるアットホームな感じ。テイクアウトも可能だが、やはり出来たてを食べることをおすすめしたい。 朝8時からやってるのでモーニングにもつかえるこのお店、ぜひキムチサンドを体験してみてください。

  ロックヴィラ - 鶴橋/喫茶店 [食べログ]



(大阪 肥後橋)Ghar(ガル)




ここのカレーはうまい。とりわけ、画像のベジラムキーマが最高だ。他にもバターチキンを食べたが断然こちらの方がうまい。なぜなら、スパイスより旨味が勝っているからだ。 いわゆる、市販の固形ルーを使った家庭のカレーを旨味:スパイス=9:1としよう。すると、ここのバターチキンは、旨味:スパイス=4:6。

そして、ベジラムキーマが、旨味:スパイス=6:4といった感じ。粉っぽく、ツーっとくるスパイスは最小限に抑え、しっかりとした味わいを担保している。 逆に、スパイスカレーが好きで慣れてる人はやや物足りないかもしれない。初心者向けと言える。上級者は、「らくしゅみ」をオススメする。ここのカレーは、旨味:スパイス=1:9というスパイスが効いたパンチのあるカレーなのでそっちがいいだろう。

逆に、初心者は行かない方がいい。私もそうだが、美味しさを理解することができない。多分、10回は食べないと良さがわからないだろう。ただ、合う人は中毒になること間違いなしだ。 さて、話をガルに戻そう。店内は、カウンター6席ほど、テーブル2人がけが5つとちょうどいい大きさ。コンクリート打ちっぱなしの店内は暗く、落ち着いて寛げる。椅子も壁側は長いソファーになっており、子供も居やすい。

接客もよく歓迎してくれる。 注意して欲しいのが、休みが不定休という点だ。休日情報は、Twitterの店アカウントで随時更新されるので、行く前は、前日か当日に確認しておく必要がある。口コミをみても、休日に行ってしまう人たちを多くみるので、そこは注意して欲しい。私達も一度やられた。体調不良だったそうだ。 

予約は、まあ別にいらないだろうが、不安ならしてもいいと思う。夜もやっているので、ランチカレー以外の料理も食べたい人はチェックしてみよう。ただ、これもTwitterは要チェックである。駅から少し距離があるので、時間を考慮しておくこと。車の人も近隣にパーキングが沢山あるので問題ない。 あ、そうだ。

テーブルに常備してある人参と大根のピクルスがあるのだが、これがまたうまいのだ。ぜひ好き嫌いせず一口いって欲しい。旨味のある味にびっくりする。というわけで、一度スパイスすぎるカレーを食べて、もう嫌だと決めつけてる人は、ぜひ試して欲しいなと、そう思いました。オーダーは、ベジラムキーマですよ。

  Ghar (ガル) - 肥後橋/カレーライス [食べログ]



(大阪 動物公園前)たつ屋




ホルモン鍋が美味しいお店。大阪に来たら一度は食べて欲しい下町の味。本当に旨い。そして、びっくりする安さ。さすが新世界。 新世界といえば、通天閣のそれである。あの辺りは、観光化が進み串かつやら、たこ焼きやら、看板だけはギラギラさせて手の抜いた味のお店がつらなっており、大阪観光に来た人は引っかかる場合が多い。

しかし、もう安心して欲しい。このお店にいけば間違いない。 鍋の中には、いろんな種類のホルモン、野菜はキャベツ、ニラ、キムチ、もやし、豆腐、タマネギが入っており、安定の美味しさが味わえる。画像ので1人前。750円という奇跡の安さだ。テーブル前にコンロがセットされ鍋が運ばれてくる。火を入れる前の状態でもってくるので、出来上がるまで少し時間がかかるが心配はない。 

そんな時は、一品料理を頼むといい。おすすめは、ホルモン煮込み。これがホルモン煮込みか!と驚くこと間違いない。びっくりするほど旨い。300円という安さなので、行ったときはぜひ頼んで欲しい。 さて、鍋の方だが、画像のは1人前で、実は1人前で2人お腹いっぱいにさせてくれる。〆に中華麺を追加して食べれば満足する。この〆の中華麺がまた安定的に旨いからがっかりさせない。よく食べる人なら、様子をみて具を追加すれば問題ないだろう。 店内だが、ごちゃごちゃしていて汚い。

昼からおっさんが酒を飲みながら長居していて、笑い声でがちゃがちゃしてる。だが、子連れでも問題なく入店できるので嬉しい。っていう感じなので、予約なんてできない。多少の行列を少し待って入店するしかない。あと、店がちょっと分かり辛いところにあるので、ゆっくりと慎重に探して欲しい。

  たつ屋 - 動物園前/ホルモン [食べログ]



(大阪 鶴橋)カナリヤ本店




別に支店があるわけではない。本店のみのお店なのだが、ここのパフェが美味しい。甘いものが特段好きでない私でも美味しいと感じる。生クリームの質がいい。味付けも何もしていないプレーンな生クリーム。食べた時、ずっしりと重たい感覚もいい。こういう生クリームは、高級店で食べたことのあるタイプなのだが、カナリヤの場合、そんな質のいい生クリームが存分に使われてる。 

それでいて、値段が1000円以下と安い。赤字ではないかと思うくらいだ。メニューも沢山あって、選ぶのに迷うわけだが、生クリーム好きであれば、サンデー系をおすすめする。なぜなら、生クリームが一番多いからだ。 画像は、チョコサンデーといわれるパフェで、生クリームの中にアイスが入ってるものだ。だが、アイスがほとんど入っていない。

普通であれば、アイスで嵩増しして表面だけ生クリームで覆う感じだが、ここは違う。ほぼ生クリームという奇跡。それに加え、質がいいのだからヤバイ。 さて、まあこれだけコストパフォーマンスがいいとお客さんも多いのは必然である。見た感じ学生が多い。安いからだろうが、やはり並ぶのはしょうがいところ。

JR鶴橋駅から徒歩1分なので、歩く距離は短いが、並ぶ時間は長い。1、2時間は覚悟した方がいいと思う。店の前には、10人前後しか人がいないが、電話で呼ばれるまで並んではいけないルールがあるから少ないだけで、潜在的には、その何倍もの人が待っている。 仕組みは簡単。

まず店に行き、列に並ばず、中に入り「新規3名ですお願いします。」的なことを言う。そうすると、電話番号聞かれるので、その辺ぶらぶらして、電話かかってきたら列に並び、入店する。電話予約出来ないので、ひたすら待つしかないだろう。 でも大丈夫。

鶴橋駅は、ある種、エンターテイメントな駅前になっていて、初めての方は、十分時間をつぶせる。日本最大級のコリアンタウンだ。それを含め楽しむのが、粋な遊びだろう。 最後に1つ言っておくと、パフェを食べた後、体が異常に冷えるので、出来れば暑い夏がいいかなと思う。

  カナリヤ 本店 (KANARIYA) - 鶴橋/カフェ [食べログ]



(大阪 鶴橋)寿し吉(すしよし)




創作寿し屋。他の寿し屋では食べられない変わった組み合わせの握り寿しが食べられる。量的にいえば、ランチのグルメコースで最初のつき出しが5つ、握りが合計で10貫。2980円。 最初のつき出しを甘くみていてはいけない。

すべて丁寧に作られている。季節もんもあると思うが、今回は、イカの塩辛、たけのこ炊いたん、そら豆とわかめの酢のもの、レンコンと鯖の佃煮、しらすと大葉。どれも美味しい。 そして握り。どれも画像のように、2貫ずつ間隔をあけて運ばれてくる。一番美味しかったのは、予想を反してホタルイカだ。臭み、苦味がほとんどなく上に乗ったからしがまた旨味を引き立たせる。さらに、画像にもあるフォアグラもうまかった。口の中でドロっと溶けてしまう感覚は奇跡。

フォアグラ食べてから横の芽ねぎ食べてねと言われる。その通りで、フォアグラのモアっと感をネギが消してくれていい感じ。水茄子とウニの握りも最高。さっぱりの中にウニの苦味がきて良い。とりあえずこの3つが絶品。 他には、ホタテの下にからすみを忍ばした握りも異次元の世界。アジにゆずポンも素晴らしい。

サーモンはカルパッチョ風だし、たまごの握りには、フォアグラやその他魚介類が刻んで入れられてるし。ここでしか食べられないものばかりだ。 追加オーダーとして、穴子と子持ち昆布と甘辛タコを頼んだ。まあどれも美味しい。ただ、本当に注文したかったのは、今回はなかった白えびの握りと、カニとカニ味噌の握りだ。

白えび滅多に食べれないから食べたかったなぁ。 あと、自家製のガリも美味しかった。お茶も美味しい。おしぼりに匂いがついてるのがよかった。癒やし。予約は、入れておいた方がいいだろう。ランチのグルメコースがお得かと。子連れでも歓迎してくれる。ただ、座敷はない。あと、店頭では巻き寿司と稲荷が売ってあった、すぐ完売してた。

  寿し吉 (すしよし) - 鶴橋/寿司 [食べログ]



(大阪 福島)OIL オイル




本格的な麻婆豆腐が食べれるお店。ランチ900円で麻婆豆腐定食を食べた。安いだけじゃなく、味も最高。高級中華店で出てくるレベル。山椒とラー油がしっかり効いたスパイシーの中に、旨味がある味。非常にうまい。甘ったるい麻婆豆腐しか知らない人が食べたら別物料理だとびっくりするだろう。食べる価値あり。

辛さは調節できない。個人的には、めちゃくちゃ辛いわけでもなく、ほどほどの辛さという感じ。 定食なので、ごはん、スープ、サラダがついてる。麻婆豆腐が辛いので、スープとサラダは甘めに作られてるっぽい。味も美味しい。手を抜いてない。ご飯はお代わり自由。お昼ランチは、予約不可で、並んで食べるしかない。

常に10人ほど行列をなす。だが、回転が早いので、数十分でさくっと入店できる。子連れでも問題ない。 気をつけて欲しいのは、昼ランチは4つのランチ定食以外頼めないところ。これにはやられた。念入りにメニューを考えていたのに残念である。夜は、3500円からくらいで、料金を言ってコースしてくれる。よだれ鶏とかウマそう。カウンター7、テーブル3、テーブルでの相席も普通なので、嫌な人は注意。

  中国菜 オイル - 福島/四川料理 [食べログ]



(大阪 肥後橋)ボタニカリー




大阪で大人気のカレー屋さん。平日でも行列必須のお店。画像を見れば分かりますが、カレーというより、半分はピクルスやジャガイモなどの副菜なので… でもこれを全てグチャグチャに混ぜて食べるとかなりうまい。 

スパイス系カレーに属さない、しいていうならスリランカカレーのスタイルに似ている。兵庫県王子公園駅前のスリランカカレー「カラピンチャ」で食べたカレーに似ているからだ。それを日本人よりに作ったカレーが、ここボタニカリーといった印象。しっかり混ぜてガッツリ食べる、それはまさに牛丼をかけこむようなそんな感じ。

いろんな食感が楽しめるので、そこも素敵。 こういったスリランカ系カレーはあまり見ないので、これから流行るかもしれない。行列必須ですが、ヘルシーだし一度挑戦してみてください。

  ボタニカリー (BOTANI:CURRY) - 肥後橋/インドカレー [食べログ]


以上、新規開拓したらまた随時更新していきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加