2011/08/11
「次世代型」英語勉強法はカウチサーフィンで決まり!
「次世代型」英語勉強法
今の英語勉強法の最先端はどんなのでしょうか?
スカイプによる外国人先生との会話?
TEDから英語をリスニングする?
外国人が集まりそうなゲストハウスに行って交流する?
そんなところでしょうか。
確かに、それなりには上達するのは間違いないと思いますが、
もっともっと短期間でリアルに上達する方法があるので聞いて下さい。
それは、英語しか話せない環境に自分を追い込むという事です。
しかも100%英語圏です。
英語を習得したいのなら実践をどれだけするかで決まると言っても言い過ぎではありません。
外国人と恋人関係になれば短期間で上達すると言います。
それと同じで、英語でなければ生活できない環境に自分を落とし込めば
最短で、かつモチベーションを保ちながら習得することが出来ます。
ですが、それが出来れば苦労しないって声が聞こえてきそうですね。
留学はお金がかかるし、ホームステイもお金がかかる。。
そこで紹介したいのがこのサイト。
「カウチサーフィン」です。
カウチサーフィンとは?
簡単に言うと、
旅人と現地の方との交流をマッチングするサイトです。
旅人は無料で泊めてもらえますし、現地人も外国人との異文化コミュニケーションがとれて楽しい。
そんな、世界レベルでの交流をマッチングしてくれるSNSがカウチサーフィンです。
泊めてあげる現地の人をホストと呼び、
泊まる人はゲスト(カウチサーファー)と呼ばれています。
それぞれ、プロフィールや国籍などを公開しゲストが「泊めてほしい」とオファーし
ホストがOKすれば、それで成立。1日から1週間ほど交流を楽しむという流れです。
話を英語にもどしますと、
もう分かりだと思いますが、つまり、このカウチサーフィンを使って
いろんな国へ移り変わり住めば、短期間に英語能力が上達するという方法を紹介したいのです。
■カウチサーフィン
⇒ http://www.couchsurfing.org/
カウチサーフィンのメリット
最大のポイントは、無料で宿泊が出来ることです。
無料といっても、基本は宿泊のみと考えた方がいいです。
食べ物、その他ドリンクなどは自腹が基本です。
なかには、おごってくれたり、食事を作ってくれたりしますが、
逆に、泊めてもらう側(ゲスト)が母国料理や
おごったりもします。
泊めてもらう人数も多彩で、一人でも可能ですし
2人3人、ファミリーでもOKです。
それも、受け入れる側(ホスト)がプロフィール欄に
条件をだしていますので、検索して調べる事が出来ます。
プロフィールと出ましたが、カウチサーフィンでは
このプロフィール欄が面白くて、
自分の趣味が合う人や、同じ業種の人、語学が似ている人
そんな自分の旅の希望に対して検索でき、
楽しむことが可能なのです。
宿泊が怖いという方には
さて、カウチサーフィンは「無料宿泊」が出来る事が
最大のメリットと言いましたが、
泊るだけではなく、「お茶だけ」「現地案内だけ」「食事だけ」と
泊る以外にも、多彩な使い方が可能になっています。
他人の家に泊るのが怖いと言う方は、
宿泊は別で「案内と食事だけ」という選択も出来るという事です。
「怖い」と出ましたが、
日本でカウチサーフィンがいまいち流行っていない理由として
やはり、「他人の家に泊まるのは怖い」というのがあります。
私は男ですので、ましですが、
とりわけ女性は怖いと思います。
事件がないわけではないので、十分の注意はする必要があります。
カウチサーフィンをするうえで、
リスクを低くするにはどうすればいいか
リスクと、リスク回避方法
ゲストはいうまでもないですが、
安全な泊める側(ホスト)の選択が最大のポイントになります。
気を付けたいポイントは以下の3つ。
1、
カウチサーフィンに対して、寄付が出来るシステムがあります。
寄付をすると、認証コードを入力してくださいと表示され
その認証コードは、郵便で自宅に配達される中に書かれています。
つまり、寄付をすれば、同時に住所確認も出来るという事です。
この事によって、認証されたホストは
寄付する人物
住所が正しい人物
として、プロフィール欄に証明マークが付き信用度が上がる仕組みです。
ゲスト側は、その証明マークのありなしで
多少なりとも、安全性を担保できるのです。
2、
レファレンス機能。
カウチサーフィンでは、ヤフオクみたいにお互いに
終わった後に評価できるシステムがあります。
偽装評価もあるかもしれませんが、
それなりに、判断基準になると思います。
3、
女性の場合は、男性だけのホストに泊らず
ファミリーホストに泊るようにする。
当たり前のことですが、女性はとりわけ注意が必要です。
ファミリーだとしても、履歴が女性しか受け入れてなければ
疑った方がいいと思います。
男性だけの場合、ただの出会い系として使っている場合も
ありますので、十分に注意しましょう。
私の意見をいえば、
カウチサーフィンをするのであれば、多少のリスクは
かかえるのは当たり前というくらいの考えで挑む事をオススメします。
その分、楽しい事も待っているはずです。
カウチサーフィンの本性
そもそも、カウチサーフィンを奨める理由に、
運営側の姿勢に惚れたからというのがあります。
じつは、
カウチサーフィンは、NPO(非営利団体)であり
運営費は、すべて寄付で賄っています。
よりユーザーに安心して国際交流をしてほしい
若者も格安で旅をしてほしい。
それには、なんといっても安全性を担保しなければならない
おそらく、これからもより安全性をアピール出来る
仕組みをどんどん開発されると考えられます。
ですので、そういう面からも私はオススメしているのです。
英語とカウチサーフィン
カウチサーフィンを知って
これで英語がペラペラになる!とモチベーションが上がった人も
いると思いますが、確かに、現段階で一番上がる方法のひとつだと
考えていますが、中学英語の実力で
日本ではまったく英語勉強していない人間が
いきなりカウチサーフィンを利用して
いろんな外国人と交流するのはナンセンスだと考えます。
といいますのも、
日本人同士でもそうですが、相手が無口な人だと
変な空気になりますよね。
それと同じで、言語があまりにも通じないと
相手のモチベーションもゲンナリします。
こちらとしても、それでは意味がないので、
マナーとして、ある程度の日常会話は出来るようにしましょう。
電子辞書や、iPhoneがあればOKじゃない?
と思われますが、いちいち使っていたら相手にも失礼です。
やはり、ある程度の英語能力は必須でしょう。
相手の単語で分からないのがあれば、
その意味はなんていうの?と聞けるぐらいにまでは。。
というわけで、最後に数少ない日本人カウチサーファーを2人
紹介して終わりにしたいと思います。
1人目
ホストとして多数の外国人を受け入れ京都観光されている方です。
カウチサーフィン体験記というタイトルでブログを更新されていますので、
ご興味がある方は、一度チェックしてみてください。
ほんと、いろんな国の方と京都を満喫しています。
⇒ http://couchsurfingkyoto.blog.fc2.com/
2人目
サムライバックパッカープロジェクト
と称して、2010年9月15日から何十カ国を経て世界一周している
太田 英基(おおた ひでき)さんという方です。
「タダコピ」を立ち上げた人ということで知っている方もいるかも知れません。
⇒ http://samuraibp.com/
著書もありますので、ぜひチェックしてみてください。
「フィリピン「超」格安英語留学」
⇒ http://ow.ly/5ZlhN
.