2011/10/13

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。が面白すぎる!

このエントリーをはてなブックマークに追加






非常に面白い本だったので、一部琴線に触れた箇所を要約して抜き出したいと思います。

基本、この本は、144個のQ&Aで作成されたものです。


Q どちらにお住まいですか?

A 常に移動して暮らしています。2008年はロンドン、2009年はバルセロナのボルン地区、2010年はオーストラリアのバイロンベイ。



Q お仕事は、なんですか?

A 会社をいくつかの国で経営しています。ホテルを作ったり、風力発電を作ったりしています。



Q 収入や貯金はあるほうですか?

A 基準が曖昧だと思いますが、それなりにあると思います。そして、いまの質問がおかしいですね。それが10年後に本当にあるかわかりません。このような発想が人を不安にするのです。人の貯金額を聞いて競争しても、意味がありませんので。



Q これからの社会はどうなると思いますか?

A 悪い事も隠し事も出来ない世の中になると思います。




Q アイディアはどうやって出るのですか?

A アイディアと移動距離は比例します。




Q なぜクリエイティブな仕事をするのですか?

A よいアイディアが出たときの「気持ちよさ」はなにものにもかえられないからです。



Q カッコいいとは?

A カッコいいかっこわるいは妄想です。大自然を見てかっこいいとは思いません。ゆえに、カッコいいは不自然な事です。と同時に、カッコいい人を目指してはいけないのです。素晴らしい人、不思議な人、自然な人を目指しましょう。脱COOL!!!


Q 情報はどうやって整理してますか?

A 情報をあまり入れません。無駄な情報を抱えれば抱えるほど満足する「情報デブ」になるからです。自分でも気がつかない人は多いです。ですので、情報ダイエットを提唱します。



Q なぜSNS(twitter,facebookなど)をしないのか?

A 自分の体力が余っている間は移動します。SNSはもう少し歳をとってからします。




Q 不安になることはありませんか?

A 不安の要素は古い固定観念にとらわれている事がほとんどです。ですので、この古い固定観念を客観視出来ればだいたい解消されます。




Q 戻るとしたらいつの自分に戻りたいですか?

A 一切の情報を遮断し、徹底的に己と向き合い、世界中を旅した時。




Q 日本人の抱えてる問題点とは?

A 無意味な完璧主義。




Q 働き過ぎの日本人はどうすればいいですか?

A アウトプットしすぎなので、インプットをする。インプットといっても、情報デブになるのではなく、自分の好きな事に打ち込んだり、遊んだり、旅行したりする事です。それを学習と呼んでいます。




Q なぜオーガニックな食べ物を食べるのですか?

A 適正なエネルギーをもっているので、食べる量を少なくする事が出来るからです。出来ればもっと食事回数をすくなくしたいと思っています。仙人のようにかすみを食べて生きていければ最高です。



Q これから100年後はどうなりますか?

A 三つ革命が起きます。1つ目は量子コンピュータやAIというか脳の再認識による人間の内的探査です。二つ目は、エネルギーです。今は電力に投資しているグーグルにあると思いますが、私はもっと意外なところから出てくると思います。三つ目は、宇宙探査が進むでしょう。一般的な宇宙だけでなく、パラレルワールドもです。



Q 人生でもっとも大事にしている事はなんですか?

A 自分と話す事。人生の分岐点にたった時、情報を収集するのではなく、徹底的に自分と対話し決断するのです。直感を信じる事です。グーグルはその直感を補強するための便利ツールにすぎない。




Q 今、面白い街はどこですか?

A バロセロナです。サッカー世界一だし、レストラン世界一だし、働いていない人いっぱいいるし、外で寝てる人いるし、子供も老人も外で遊んでいるし、本当に不思議で、楽しい街です。




Q 好きな漫画は?

A ワンピース



Q 失敗した時の対処法は?

A 早めにオープンにすること。ごまかしたりすると、経験上ですが、悪化します。



Q 食事はどうしてますか?

A 食事の51%以上を玄米にしています。



Q 日本で一番好きなところはどこですか?

A 西表島。コンビニもない、銀行もない、9割以上がジャングルで、日本とは思えない自然だから。



Q 東京でお気に入りのレストランは?

A 園山



Q 日本の好きな宿は?

A 鹿児島の「天空の森」



Q 趣味は?

A これから趣味はなくなるでしょう。みな、好きな事をするようになるから、それは趣味と言えなくなるでしょう。余暇ではなく、主暇が増えると思います。


Q 世界中で一番すきなレストランは?

A サン セバスチャン


Q これからどんなモノが流行ると思いますか?

A 哲学っぽいやつ。宗教っぽいやつも。


Q 自由とはなんでしょうか?

A 誰になんといわれようが、好きに生きた方がいい、を実行すること。ポイントは、人に迷惑をかけない事と、礼節(礼儀)を守ること。



以上、最高にためになる本でした、




私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明
高城 剛
マガジンハウス
売り上げランキング: 3924
このエントリーをはてなブックマークに追加