2010/12/01

【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編

このエントリーをはてなブックマークに追加












【保存版】知らない人は損してるなあと思うこと まとめのまとめ

で書かれている情報をすべて読んで、その中でもとりわけお得な内容のものをピックアップしました。
以下、全て引用。加工、要約あり。







害虫駆除専門家の俺がゴキの姿を見ない家にするアドバイスしてやろう




害虫駆除専門家の俺がアドバイスしてやろう。
とはいえ、プロが使う薬剤や手法は素人には無理。
そこで簡単に購入・使用が出来るもので完全に近い対策を行う。



1.バルサンを焚く。
注意すべきは火を使わないタイプでは駄目だということ。
着火タイプの方が薬剤の粒子が小さく、隙間の奥まで届きやすい。



2.「網戸に虫来ない」とかいう類のスプレーを使う
とはいえ、網戸に使うんじゃない。
網戸用のスプレーは薬剤が長期間残留するように作られてるのでこれを応用する。
玄関などの扉や窓、その他隙間の周囲に吹きつける(屋外側)
扉や窓の枠を囲むように幅30cm以上でぐるりと吹きつける。
これで外から侵入できないようバリアを形成する訳だ。



3.15日後に再びバルサンを焚く
なぜかと言うと、卵には効果が無いから。
ゴキの種類によって孵化スパンは異なるが、15日ならほとんどに有効
これで卵で生き残ったゴキと新たにやってきたゴキを殺す



4.毒餌を置いておく
ただしコンバットは駄目。あれは日本のゴキに効果が薄い。
最も良いのは「ゴキブリキャップ」。無ければ市販のホウ酸主成分のものでいい。
ホウ酸は哺乳類に対する毒性が低いから、間違ってペットや野良猫が食べても大丈夫。
これを台所はもちろん、居間の角や家具の隙間にも置いておく。
そして大事なのは外まわりにも置いておくこと。
雨に濡れないとこには片っ端から置いておく。
毒餌は説明書に従って半年くらいで交換しておこう。

これだけやっておけば、ほぼ確実にゴキの姿を見ない家になるよ。










生活保護を受ける条件



なんで生活保護をもらわないの?
死ぬくらいなら生活保護という制度があるんだから利用すればいいと思う


<生活保護の条件>



☆一人暮らしの方 家賃を基準を超えていても引越し費用は福祉事務所からでます。
☆結婚している方 離婚して世帯を別にすれば受けやすくなります。
☆ホームレスの方 敷金が無くても手付け契約書があれば敷金礼金から支給されます。


・自動車は所有していないか処分されていることが原則ですが、
地域性や障害度によっては所有運転することも、受給開始後でも売却可能です。役所と要相談
・貯蓄性のある保険は全て解約させられます。
・申請する時は全口座の預貯金合計が最低生活費の概ね半分以下であること(5万円~7万円以下)
・借金があっても整理する意志を福祉事務所に伝えれば申請はスムーズにいきます。
・金銭的に親や兄弟の援助が受けられないこと。確認書面だけは郵送されます。
・医師からの診断書はあると有利になります。
診断費用が無くても福祉事務所からから検診命令を出してもらうこともできます。
・健康な場合でも求職活動をしていて生活できない状態であれば受けられます。
ハローワークカードがなくても面接に行った場所と日時のメモ、不採用通知でも代用できます。
具体的な求職活動内容についてはハローワークかCWまでご相談ください。



★申請を一発却下される実例★
・多額の預貯金がある。隠していた。
・家のホームローンを支払い中である。



http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1275.html










実在するボロい商売


輸入楽器販売

日本では楽器の輸入には関税はかからない。
腐る物でもないので安い船便で送ってくればいいだけなのに、信じられないくらいの暴利で販売。
しかも売れちゃう。
楽器は高いもの、高い物程いい物という意識があるから。






金券屋(宝くじを扱う)

宝くじの当選くじを扱う金券屋。
100万円の当たりくじが107万円とかで売っていたりする。
金券屋は105万とかで買い取って2万乗せて売ってたりする。
こんな物誰も買わないだろうとおもうが、これが売れる。
誰が買うのか。それは裏金を奇麗な金に換えたい人たち。
その為、一定の定期的需要がある。
厳密な身元確認がなく、300円が合法的に100万円になる手段は宝くじや公営ギャンブルしかない。
私も高額当選した暁には新宿東口のkたsjらかっtへ売りに行くつもりだ。





交通量調査元締め(東1西1)

これは有名かもしれないが一応。
交通量調査のバイトって知ってると思う。やった事ある人もいるだろう。
多分12時間拘束で14000円とかもらえるのかな。夜勤だともう少しもらえるかもしれない。
だが、あの調査一人に国から出てる費用は1日16万位でてる。
一日の費用が16万だ。一月じゃない。
それが14000円になるには理由がある、ご多分に漏れず中間搾取という事なんだが
タイトルに書いてある東1西1ってのがそれで、東西で天下り会社が一個づつ存在する。
発注された仕事はそこが関東分関西分と分割し100%受注する。
これは今までに例外無く必ず100%受注。
これを地域の関連会社に撒き、その下請けが撒き、その下請けがと
13段階くらい下がるとようやく実際に働くバイトへの給料となる。
1/10以下になってるが、最初の元請けの時点で
6万円くらい抜かれているのでこれまた仕方のない所かもしれない。




すぐに儲けたいならこれ。
http://83yuki.blogspot.jp/2011/05/13030amazon.html



良質のサイト系



東大のが分かりやすくて一番豊富
東京大学 OCW
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/


ミサワ
http://jigokuno.com/



ザイーガ
http://www.zaeega.com/



社会実情データ図録
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/




生活や実務に役立つ高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/



宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/




メルアド宅配便
http://www.mailaddbin.com/




情報商材暴露サイト
http://www.yen-man.com/infobank/disclo/










肌の綺麗な人がしてる事


■食生活編
・基本、少食。食べる→内臓負担→老化促進→汚肌。
・バランス。特定の栄養に偏らず、満遍なくいろんな物を採り入れる。
・肉、魚は控えめに。(成長剤、ホルモン剤、ダイオキシンだらけ。)
・添加物まみれのコンビニ弁当・カップラーメン類はNG。
・間食しない。
・就寝前3時間以降は一切食べない。(水だけOK。)
・水を1日最低でも1リットル飲む。

■運動編
・有酸素(ジョギングとか水泳)と無酸素(筋トレ)をバランス良く。
・過度な運動は逆効果。(活性酸素出まくり。)

■スキンケア編
・基本、シンプルケア。(洗顔+保湿)
・全身ゴシゴシこすらない。優しくいたわりながら洗う。
・界面活性剤入りの化粧品使わない。
・値段が高い化粧品が良いものとは限らない。
年齢に応じて、状況に応じて、自分に合うベストを常に試行錯誤。

■生活習慣編
・UV対策必須。季節に関係なく日焼け止めと日傘必須。
特に10時~15時は紫外線のピークタイム。なるべく屋内で過ごす。
・それ以外の時間帯なら、15分程度の日光浴なら体に良い。(ビタミンD生成)
・規則正しい生活。週末だからといって夜更かしやドカ食い、不摂生しない。
・十分な睡眠。理想8時間。特に22時~26時はゴールデンタイム。
・基本、毎日快便。老廃物の75%はウンコ。ウンコ・オナラを我慢しない。
食物繊維+乳酸菌+ビタミンC+運動パワーで、出すもの出しまくれ。
・仕事は基本、定時あがり。ダラダラ残業しない。
・ストレス溜めない。ムカつくことあったらその日に発散。持ち越さない。
・よく笑ってフェイササイズ。
・オナ禁。(男子のみ効果あり。)

■嗜好編
・煙草(タバコ)は論外。吸わないのが当たり前。
・酒は控えめに。

■サプリメント編
・ビタミンC、ビタミンE、β-カロチン、コエンザイムQ10、
ポリフェノール、カテキンは抗酸化作用を持つ。
特にビタミンCは水溶性のため都度尿で排出されていくから過剰摂取OK。
ただし過剰摂取により下痢することもあるから注意しれ。




●タモリ式入浴法
・シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる
・石鹸やボディーソープなどを使わない









ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww


超スローペースで1時間ほどジョギングするだけ
これで俺は後退ハゲからフサフサになった
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1043.html








ダイエット・筋トレ系




運動部位と燃焼する脂肪の部位は関係ないから
腹筋がんばったからと言って腹の脂肪が落ちるわけじゃない
腹筋の増量によって外見が引きしまって見える、ってのはあるけど

地道にやっていくしかない
脂っこいものは控える、おやつ夜食間食は無し、晩御飯は遅くても7時に、規則正しい生活、適度な有酸素運動






筋肉の鍛え方

筋肉は破壊と超回復を繰り返して大きくなる
そしてその周期が二日なので
今日筋トレしたら次の日は休むそしてあさって筋トレと
繰り返す
(腹筋はこれに当てはまらないので毎日やる)

次に回数だが
瞬発力、つまり速筋を鍛えたい場合1セット6回ギリギリ出切る
位の負荷をかけてトレーニングする
持久力、つまり遅筋を鍛えたい場合1セット15回以上やる
筋肉の大きさ、パワーを鍛えたい場合遅筋速筋両方鍛える
(筋肉の出せるパワーは筋肉量に比例するため)
その場合1セット10回ギリギリ出来る
位の負荷をかけてトレーニングする




筋肉は筋繊維を破壊して修復するときに大きくなるのね
その時の破壊された筋繊維が痛むのが筋肉痛
で、筋肉痛を壊すには回数より一回をゆっくりやること
腕立てなら4秒で徐々におろし
おろした状態で4秒キープして
4秒かけてゆっくりもどす
とりあえず8回やってみ



15%の人





11%の人





40%の人














10万以下で高音質オーディオにする方法



SE-150PCI \12,000 新品
AU-α607 \13,000 中古
自作スピーカ \12,000 新品
日立電線メルトーン \9,800 新品
BELDEN 497mk2 1mx2 \1,660 新品
御影石 \800 新品
10円インシュレータ \60 中古

これで十分楽しんでる。
合計 5万弱
http://alfalfalfa.com/archives/673356.html








お金が貯まる人・貯まらない人の差はどこにある?



なんでもかんでもケチれば良いというものではない。
効率よくストレス発散するのに金を使うのは結構合理的。
ただ、お金を使う場合は生活水準を上げるようなことに使うのではなく
その場で消えてなくなるモノやサービスなど限定で使うこと。
ただし消えてなくなる消費であっても習慣性が高い事柄はだめ。




ドラクエとかやってると最後金あまって仕方なくなるだろ、中盤までは武器買う為に
必死に貯めるけど、だから結局欲しい物があるときに貯めて使うのが一番効率が良い
あといつ人間いつ死ぬか分からんからあんまり貯金はしないのが正しいとオモ





500ミリリットルのペットボトルを自販機で買うより
スーパーで纏めて買っておくのが良いな。
自販機   150円×2本×20日 = 6000円
スーパー  87円×2本×20日 = 3480円








掃除





掃除って汚れる前にするらしい



知り合いが風呂上がりに必ず冷水で床と壁を一流しして上がるそうな
あと最後に上がる人がお湯抜いて掃除もして上がるルールらしい
多分その方がカビないんだろうね

ちょこちょこじゃないけど、棚の上が埃積もって汚いって話をしたら
「紙一枚敷いといて定期的に捨てればいいじゃない」って言われて目から鱗だった




冷蔵庫の日、電子レンジの日、シンク棚の日



赤ちゃんのおしりふきオススメ





小説を書きたい だが何から始めればいいんだ?



村上春樹いわく

始めから自分の文体が確立できる人間なんてのはいない。いてもよほどの天才だけ
最初は誰でも模倣から入るし、執筆活動を続けていく中で自分も
人生経験を積んだりなんだりしたうえで
それでも書き続けられるならば善くも悪くも自分の文章が書ける


だってさ

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3299.html







賃貸・不動産系



兼業大家さんはともかく、
専業大家さんが借主と直接契約を結ぶ場面が今後増えていくだろう。

理由
・従来の仲介業者は、楽して儲ける体質が染み付いているので、サービス
業としてのノウハウに欠ける。
・借主のモラル低下によるトラブル増に、仲介業者がついていっていない。
・外国人増加という現象にも、仲介業者がついていっていない。
・貸主側の過当競争により、貸主が物件に設ける設備が加速度的に増加
しているにもかかわらず、仲介業者がついていけない。退去チェックも
まともにできない。
・貸主側の過当競争により、貸主が賃料と敷金にバリエーションをつけて
いる例がある。敷金ゼロにした時の賃料モデルと、敷金有りの時の賃料
モデルを設定する場合など。仲介業者は、貸主のこういった複雑な要求
には対応できない。



大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方




便利さより防音

プロパンはやめとけ
ガス代がマジやばい



引っ越し何回もしたから詳しくなった

・主に自転車で移動し暮らすことを前提に物件探しをしてみる
・不動産屋が休みの水曜日に窓に貼ってある物件を全てメモって回る
・必ず!現地に足を運んで環境を知る、夜も行く
・ネットの物件は町名と屋根の色と間取りからgooglemapであたりをつけて現地に行く
・電気メーターが回っていなければほぼ空き家
・ペット可と警察署回りの物件は比較的安全
・川沿いや「沢」「沼」などの地名は土地に湿気が多いことが多いので1Fは避ける
・プロパンガスは割高なのでなるべく避ける
・全て好条件で安い物件はない




通勤にしろ通学にしろ、会社や学校から近いところにしとけ。
通勤通学時間てのは人生最大の時間の無駄遣いだ。





不動産屋に勤めてる俺がアドバイス

とにかく何を差し置いても防音
これ以外に無いと言っても過言じゃない
隣人トラブルで呼び出される9割以上がこれ
セックスの喘ぎ声は論外として、歩く音、昼間の掃除機の音ですら俺の担当物件で傷害事件になった事がある

スーパーとかコンビニとか駅から遠いと言っても気になるのは最初だけ
こういった一定距離一定時間の問題ってのは確実に慣れる
だけど不定期不定音量である音の問題は慣れない

昔はコンクリ打ちっ放し壁の上から壁紙を貼ってる物件が多かったから一発で防音かどうか分かったが、今は法改正でそれが判別できなくなった
「壁紙・コンクリ・壁紙」って構造だった物が、「ボード・除湿剤・コンクリ・除湿剤・ボード」に変わった
だから実際は奥にコンクリが入っているのに、壁を叩くとボード独特の軽い音がする、見かけ上は壁の薄い物件だらけになった
これはどういう構造になってるのか不動産屋に聞くしかない
建築図面引っ張り出さなきゃならんから大抵の業者は調べるのをイヤがるか、適当に「コンクリ入ってると思いますよ」と返答してくる
でもここできっちり答えないような業者だと、トラブルが起きた時もこの調子
家を探すのより何より、まずは時間掛けてまともな業者を探すべき
不動産屋の大半は、カネさえ入ってくれば住人がどうなろうと構わないヤクザがらみってのを忘れちゃいけない
















知らない人は損しているなあと思うことシリーズ




なるべく早く宅急便で荷物を届けたい場合は時間指定をした方が良い。
なぜなら時間指定荷物を最優先に配達するから。




医療費控除の対象に通院往復の交通費が入ること。
しかも領収書が無くてもどうにかなること。




切手でゆうパックが送れること。




生活が困窮してて税金払えない人は即役所行った方がいいよ。
ある程度の審査あるけど減額や免除制度がある。
既出だったらごめん。こんなご時世ですから。



ついでにパスタネタ。
湯を沸騰させた鍋にパスタ投入。
ふたして

火 を 止 め る。

しばらく(5分~7分 麺による)たったら茹で上がり。
くっつかないし、かき回さないでもいいし、ガス代節約。
コンロからはずせるからその間に具の調理もできる。




傘の水を切るときに、取っ手をクルクル回転させるんじゃなくて、
手首のスナップを聞かせてババババッと左右に振る。
コンビニ傘だとこれでしっかり水が切れる。




携帯などの電子機器を水没させても、すぐに電源を落として乾燥させれば復活する可能性が高い。

すぐに電源を落として外の水気を拭き
振ったりドライヤーをかけたりして内部の水気を切り
乾燥剤を大量に入れたジップロックに入れて2日間以上保存。

携帯板に詳しく載っている。
水道水ならばかなり高い確率で復活する。
とにかくできるだけ早く電源を切るのがミソ。




日本の厚生年金は外国人も強制加入だけど、
日本での仕事をやめて帰国する場合、
申請すれば将来年金を貰えないかわりに一時金が支給される

でもそれを知らずに帰ってしまう外国人が多い




国民年金について...
今まである程度の期間保険料を納めてきた人で、それを無駄にしたくない人は(制度自体が破綻しないって前提のもとにではあるが)たとえば失業とかで収入激減になった際には迷わず役所に行って「免除申請」をしといた方がいい。
自治体にもよるだろうけれど申請書に「失業した為」とか「無収入につき」と記入するだけでほぼ100パーセント審査は通り申請期間中(最大1年)は「全額免除」となる。
将来受け取れる年金額はその分確実に減るけれど免除中も「加入期間」に含まれるので放っておいて滞納やら未払いになってしまうのとは全然ちがってくる。



図書館は郵送で貸し出ししてくれるところもある。
また、本が遠くの図書館にあっても、近くの図書館まで
持ってきてくれて、貸し出し・返本できる。
また、大学の図書館も一般人が借りれる。
図書館で、CD貸し出しやDVD貸し出しをしてる所もある。
雑誌等も、遅れてだけど借りることができる
(すべて取り扱ってる図書館のみだけど)
公共のものって、安く利用できるものが結構あるんだけどけっこう行かないよね。
でもいよいよ金に困ったときのために知っておくと便利。
実際こういうの利用するのは、金持ちでケチ系が多いんだろうけどね。




一人暮らしで働いてる人は外食のほうが経済的
自炊てのは材料費じゃないぞ、買い物、調理、皿洗いも含めた人件費だぞ?
時間を持て余した神々の戯れ
原価150円で牛丼つくるなら30分働いて500円で牛丼食いに行くほうがマシ
時間の無駄
時間は金では買えません



マクドナルドでポテトを買うとき、店員さんに言えば無料でケチャップがもらえる



三菱エレベータで間違った階を押した時
ダブルクリックで取消せる
FUJITECのもその技効くよ



確定申告個人でする人は5000円ほど得すること
個人で家庭でするにはカードリーダー(2500円ぐらい)を買わないと出来ないが
カードを持って手続きに行けば最高5000円返ってくる、詳しい事はぐぐってちょ




自転車に乗ってる人なら誰にでもあることだと思うが
自転車で走行してると前の人が気づかなくて困ることがある。
鳴らして反感買われるのも嫌だし
鳴らさないでいこうとするとぶつかりそうになる時がある。
声かけるのもなんだか抵抗ある。

このことを自転車スレで相談してみたら、自転車に鈴をつければいいとのこと。

ということで100円ショップで鈴を買ってきて、前かごに装着して走行してみた。
鈴が鳴る♪鳴るぞ♪

ふははははは、歩行者みんなこの音でよけてくれる。
走行すれば常に自然に鳴ってる音だから、角が立たない、快適だ。

つい走行中、快適過ぎて笑顔になってしまう。




ビオレの鼻シートする前にオロナインを塗り、10分放置→洗い流す→シート貼る
ってしたら何もせずにシート貼るよりすげぇ脂取れる。
結構感動する。




体臭は外側と内側からの両方からケアしないとダメだということ

外側は清潔さ、デオドラントや軽めの香水等
内側が一番重要で、体質の改善、食生活の改善
普段から好んで日常的に食べているものが反映されることが多い

おすすめは野菜ジュース




生協の宅配の便利さ。
洗剤もトイレットペーパーも缶詰めも衣類も寝具も雑貨も
鍋も布団丸洗いも多摩テックのチケットも本もCDも家具も冷凍食品もビールも化粧品も
全部家に届けてくれる。
やばい。止められないくらい楽しい。




車の事故で困った事案。

お友達等、人の車を運転中に事故にあった場合、車の持ち主が家族限定・夫婦限定の任意保険に加入していたら。
保険が効かないから自腹で全額負担!
って思ってませんか?

ご自身が車を保有していて任意保険に加入していればご自身の保険が使えますよ~




タイヤの空気圧を調整すると、燃費がよくなる
ほとんどのガソリンスタンドは、タダでやってくれるので、遠出をするときは、やってもらったほうがいい




JAF会員対象の割引・優遇サービスがとても多いこと。
普通のファストフード店とかでも使えるから、常にカードは携帯して
何かあれば見せるといい。詳しくはJAFサイトで。



公営のスポーツ施設がすごい
ワンコインで指導員付きで運動できるらしい
スポーツジム行くのアホらしかも・・・・。とりあえず明日プール行く



プロバイダの乗り換えや新規加入は価格.comを通すと
かなり安くなるということ。




カップ焼きそば(茹でそば)の湯きりのときに、しっかり湯切りたい場合は
カップを振らずに静止させて湯を垂らす方が良く切れること
振っちゃうとせっかく湯きり口に集まってきた湯が散らばっちゃって上手く湯切れない




事務仕事の人限定かもしれないけど、昼休みに家計簿つけると長続きする。




テレホンカードで電話代を払えること。
チケットショップで安売りのテレホンカード買って
それで払えばかなり安くできる。



20代の男性で「尿切れ悪い」とかいって診察に来る人が多いけど、
小便終わりに玉の裏をクイっと押せばピュっと出ますよ。




薬局で薬を処方してもらう時、
詳細が書いてある紙を拒否ると、
値段が50円安くなるよ



換気扇の外側に網戸の網を張っておくと
ゴキブリの侵入のほとんどが防げる



生では食べきれないほどの量の野菜も、温野菜にすれば結構食べられること



履歴書の写真はその辺の自動撮影機で写せば700、800円
表面的に見れば写真屋で撮るより安いかもしれないけど、
写真屋で撮った場合は写真のほかにデータをくれる
データを持ってコンビ二で履歴書用でプリントアウトすれば以降は200円程度ですむ

更にデータをフォトショ、なければフリーのライティングソフトとかでいじって
四つ切の履歴書サイズに切ったデータを作れば、
コンビニのデジカメのプリントアウトで出力すればいいので
30円程度で出力できる




せこいと思われるかもしれないがスーパーの値引きシールの貼られる時間。
10%引き、20%引き、30%引き、そして半額。

当たり前だけどちゃんと時間が決められてるから、
その時間さえ把握してればかなり効率よく賢い買い物ができる。





結婚式で式場の写真屋に親族集合写真の焼き増しを頼むと
ぼったくられまくって10数万円(人数にもよる)が飛んでいく。

しかし、つるつるの写真(これは絶対に間違えてはならない)を
各種1枚ずつ頼み、町の写真屋に持ち込んで複製写真を頼むと
全員分複製しても1~2万円(人数にもよる)の出費で済む。





車が故障したとき、JAFやディーラーに助けを求めなくても
自動車保険にロードサービスが付いてきて無料で対応してくれること
7割以上の人が付いてるのに、通販系だけだと思い込んで利用してないんだって
JAFだと無料で15Kmまでしか運べないのに
保険会社だと50Kmとか運んでくれる、バッテリーあがり、ガス欠、パンクなんかにも対応してくれる
しかも宿泊代金や移動の交通費まで払ってくれて
等級には影響なしだから、だんぜんお得





>また、ちょっとした裏ワザですが、ガソリンの給油は、朝早くに行うというのも手です。
>ガソリンの計測は体積で行うため、朝早くの時間はガソリンが冷えていて、
>一番体積が少ない、つまり、密度の濃いガソリンを給油することができます。






キンタマの皮でアナルを触ることができる




以上。






★ おまけ。
1日30分で月30万円稼げるAmazon輸入せどりのやり方







.
このエントリーをはてなブックマークに追加