2012/01/01

無料なのに有料級に価値のあるPodcast番組ベスト5

このエントリーをはてなブックマークに追加





僕は、Podcast(ネットラジオ)を通勤でヘビーに聞いています。

往復2時間、

ですので、

Podcastの番組は、いくつも聞いては、おもしろいもの、退屈なものと、選別してきました。

そのなかで、個人的に無料なのに聞く価値のある面白い番組を、厳選して

ベスト5という事で共有したいと思います。


参考にしてもらえれば幸いです。



去年のオススメはコチラの記事でシェアしています。


1位 トリカゴ放送


ガイドブックには載っていない海外の旅情報を紹介しているバックパッカー向け番組です。

2005年から放送している老舗番組。

1本が20〜30分、週1で更新されている個人運営ばんぐみです。


僕が旅好きなので1位にしましたが、

海外に興味ない人でも、もしかすると海外旅行がすきになるかもしれません。


ノマドに興味ある人にもオススメです。


http://www.tkago.net/blog/



2位 文化系トークラジオ Life



やっぱりコレは外せないですね。


宮台真司さんの弟子である鈴木謙介さんをパーソナリティに

放送する月1回の番組です。

部活の部室をイメージしたぐだぐだ話から、社会的な深い話まで

ハイクオリティな放送です。

ぜひ、聞いて欲しい回は、「ゲームと社会設計」で、

ゲーミフィケーションについて話していて興味深いです。


http://www.tbsradio.jp/life/index.html

(* 鈴木謙介さんはパーソナリティ活動を少し休止するみたいです。


3位 
世界直送インタビュー~なるほど海外暮らし旅~




また旅番組で申し訳ないのですが、

旅系でも特にお奨めなのがコレです。


なぜなら、現地のリアル情報を放送しているからです。

というのも、番組のスタイルというのが、

実際に海外で暮らしている方をゲストに、スカイプでインタビューする形式だからです。

引用します。

この番組は、世界各地に住む日本人をお招きし、身近なニュースや生活の様子をお聞きするラジオ番組です。 日本と海外をインターネット電話でつなぎ、海外生活者からの録れたての生声を収録しております。 気になる海外の暮らしから、旅に役立つ情報まで、世界直送、ぶっちゃけトークでお届けします ...


http://tabitabi-podcast.com/sekaichokusou/



4位 弁護士放送




1位にしたトリカゴ放送のファミリー番組です。

ヨシカワ弁護士が、弁護士という職業を身近に感じてもらおうと始めた月1回番組です。


月1回なのは残念ですが、

素人にも分かりやすく、楽しい放送なので、法律に興味がない方でも興味深くきけると思います。


個人的には、第002回 殺人罪の条件関係がオススメです。


http://bengoshihoso.com/



5位 柳瀬博一・Terminal



2位に選んだ「Life」のスピンオフとして、

Lifeサブパーソナリティの柳瀬博一さんによる番組です。


始まったばかりですが、

期待という事で5位にしました。


加藤嘉一さんがゲストの回が個人的にお奨めです。

http://www.tbsradio.jp/tmn/



さいごに


というわけで、最近おもしろいと思って聞いている

ベスト5を選んでみました。










.
このエントリーをはてなブックマークに追加