2011/02/15

日常の少しを変えるだけで大きな自信が付く18の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加







大きな自信は、日常の小さな変化によって生まれます。
たったの数分で自分を変えることができます。
参考になればと思います。



1 感情を周囲に恥ずかしがらず伝える


小さなことでも構いません!
クーポンを使って得して嬉しいとか、
映画みて泣いたとか、
少し痩せたとか、

言ったら恥ずかしい小さな事でもガンガン伝えましょう!


2 お礼を意識してする


メンドクサイですよねお礼って。
でもやったらこれほど充足する方法はないと気が付きます。

お礼といっても、プレゼントもらったお礼とかもそうですが、もっと些細なことでもです。
何か取ってもらったら、すかさず「ありがとう」とお礼する。

友達と食事をして面白かったら、
メールでもなんでもいいからお礼をする。


3 読んだよメールをする


深刻なメールが来た場合って考える時間がほしくって放置しがちですが、
放置された送信者は不安でたまりません。

ですので、まずは「メール読みましたよ、返事は真剣に考えて返答します。」
と短いメールでもいいので、読んだよメールをするといいと思います。


4 最初に知らないと言ってしまいましょう


見栄なのか、その場の流れでなのか
知ったかぶりをついついしてしまうときってありますよね。

これってクセになりますし、その後の会話が楽しいものになりませんから、
最初に知らないものは頑張って「知らないから教えて!」といいましょう。

そこから深いコミュニケーションが始まりますから、
逆に、知らないことが出てきたらラッキーと思うくらいがいいのではと思います。


5 コンビニの定員さんにありがとうと言う。


コンビニだけでなく、タクシーでも配達の人にでも、
「お願いします!」「ありがとうございます!」

無愛想な相手にでも、とりあえず言ってみましょう。


6 目が合ったら何かアクションをする


あまり知らない人と目が合ったら、これ以上会話がないので話したくないから目をそらす行為ってしますよね。
あれって、相手にとったら辛いことなんですよ。

なんでもいいです。
会釈、お辞儀、笑顔、手を上げる、
「天気いいですね」
「寒いですねー」

一言だけ、ひとアクションだけ、
それをすればさっさとどっか行っていいですから。


7 行きたくない誘いはその場で断る


友達なんかだと気をつかって断りずらいと思いますが、ずるずる延ばすよりスパッと断った方がいいです。
上司の誘いもそうです。
スパッと断りましょう。

そうすれば、こいつは何かあると断るキャラなんだと認識させられますから
今度からはより断りやすくなりますから。


8 相手の話を真剣に聞く


聞き上手ってほんと良いことだらけなんですよ。
周囲でもいますよね、聞くのがうまい人って、
そういう人は人気ものですし、自分もすきな場合が多い。
なので聞き上手を目指しましょう。

やり方は簡単。
相手の頭の中と同じことをイメージするくらい真剣に聞くことです。
うなずくだけ、黙ってきくだけなら誰でもできますから


9 電話口に相手が出たら一言最初に言う


「いま、大丈夫?」

これだけで劇的に変わります!


10 お酒(お菓子)を当たり前に摂取しない


お酒でもお菓子でも毎日だらだら食べるのではなく、
目標を決めてここまでやったらごほうびとして、これだけ食べれると決めてしまいましょう。

あと、ファーストフードもこれに当てはまります。



11 昼休みに体操をする


仕事をしていると、体も心もカチカチになっているものです。
昼休みに寝転んで背伸び出来る場所を探して、
かるいストレッチをしましょう。


12 姿勢をよくする


歩いてるとき、座っているとき、
個人的には食べているとき、
自分が不自然だと思うくらい姿勢をよくしてみましょう。

何かが変わります。


13 においを変えてみる


普段から香水を使っている人はお香にしたり、
何もしていない人は、香水やアロマを炊いてみたり、
においの変化は意外と面白いです。


14 通勤に見える場所に行ってみる


電車でも車でも、通勤時に見える建物や何かがあると思います。
そこへあえて行ってみましょう。

そうすると、次から通勤で見える風景のなかで
あ、ここ行ったなぁって思います。



15 とにかく寝る


嫌なことやうまくいかない事があったら、とりあえず寝る。
それがいいです、はい。


16 口癖を考える


うちの会社の人にいるのですが、
「平和が一番です」って毎回言う人がいます。

ジョークなのかマジなのか分かりませんが、
今では、平和なオーラがその人から漂っています。



17 字を丁寧に本気でかく


自分用のメモにこそ、誰も見ないからこそ本気できれいな字を書いてみましょう。
新しい試みが必要です。


18 テレビ(動画)を見ない日を決める


受動的なものは脳をストップさせます。
テレビしかり、パソコンで動画しかり、
今日はいっさい見ないと決めることで人生にインパクトを与える事ができます。




19 頭をからっぽにする


私はそうしているのですが、
頭の中に記憶しておくって事がどうしても気持ち悪いんですね。
忘れてはいけないプレッシャーが嫌なのか、真っ白のまま次のことがしたいのか
分かりませんが、

予定ややらなければいけない事は、カレンダーやメモに全てメモッています。
そして頭を空っぽにして、何かに取り組むと。



まとめ


周囲にもすごい人っていると思いますが、
それって日常の少しの積み重ねによって凄いに変化しているんですね。

ほんの少し、いまの自分を変えるつもりで意識してやるだけでメリハリがある人生になります。
ぜひ、毎日を充足な日にしましょう!!





よかったらこちらもどうでしょうか
【保存版】落ち込んだ時に読むとポジティブになれるフレーズまとめ



.
このエントリーをはてなブックマークに追加